空(今週の一枚、八枚目)

DSC03811

春の写真

_DSC8012
_DSC8014
_DSC8017
_DSC8015

太陽

_DSC8062
_DSC8052

同じ方向の風景
_DSC8020

使いやすいカメラが欲しい

一番使いやすいカメラは「ミノルタCLE」
買ったのが1984年だから30年以上使っているということになる。
長く使っているから慣れたということではなくて、
使いやすい。結果、撮った写真の仕上がりはシャッターを切った時点で想像がつく。
ハズレがない。

次にキヤノンnewF-1
これもどのレンズを付けても大体撮れる。予想通り撮れる。ハズレが少ない。

お気に入りのAFカメラはα-9。
持っていて気持ちがいい。
ファインダーが綺麗だ。
で、シャッターα900もいい。
手ぶれ補正もあって便利だ。

で、今いいなと思うのはベッサR4Mなのか?
ライカモノクロームなのか?
やっぱりフィルムカメラはもう卒業なのか?
マキナW67に戻るべきか?
いっそ二眼レフに?

R8、R9は大きすぎる。R6は軽いけどやっぱりレンズは重いし、フィルムは今更感もないではない。
でも手ぶれはあまりない。
(そのかわりピントが合わない)

さて、どうするのか。R-D1はやっぱりピンとが合わない。
合っていない。

案外iPhoneが綺麗に写る。
カメラの選択にはほとほと困ったものだ。

予定変更

満を持して買ったカメラR9+デジタルモジュール
R9の故障はすぐに判明「富士越カメラ」に修理は頼まず
「関東カメラサービス」にお願いした。
106日に修理があがったとの連絡。
92日(土)に保証期間内ということでカメラの修理依頼をした。
シャッタースピードの表示がおかしかったため。
「スポット測光(露出計)」を使って正しい露出でデジカメを使う覚悟を決めた矢先の故障。
レンズの60ミリマクロエルマーも修理があがった。

10月11日〜13日
福島ビエンナーレの写真を・ライカで撮るのか、フィルムにするのか、R-D1にするのか、
キヤノン(FD)にするのか今から悩んでいる。
4/3カメラという選択。
blackmagicカメラという選択肢もあると考えている。


颱風のリスクがあったため「福島」「山形」を断念
(結果論としては行くことはできた)

SONY α900+SIGMA 12-24mmでこなした。
第4回江古田ユニバース」「ヨコハマトリエンナーレ2014」「吼えろ!ショーリューケン
の連休となった。


α(ソニー・ミノルタ)

a9a7d
Pasted Graphic 95
a1628a2428
a5014a5035sigma1224aa70210a135t45a8514a100300apoa352
as42a500rfa900

福島枝垂れ桜

福島しだれ桜の旅
DSC04372
DSC04395
DSC04405
DSC04435
DSC04455
DSC04473
DSC04507
DSC04494
DSC04532
DSC04548
DSC04559
DSC04597
DSC04564
DSC04552
DSC04645
DSC04679
DSC04673
DSC04725
DSC04733
DSC04747
DSC04762
DSC04766
DSC04768
DSC04773
DSC04775
DSC04781

玉川上水の新緑

  • 奈良茶飯

  • 奈良で買うならこちらで買えるようだ。

http://www.shidashi-inoue.com/narachameshi.html

春の散歩

いつの間にか「花桃」が目白通りに植えられていた。



桜台のネコ



この写真は「秋」だけど

DSC00605

散歩

鳩森八幡神社
富士塚がある
http://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157628793607319/
DSC03716
六本木ヒルズへ向かう、六本木ヒルズから麻布十番に
http://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157628793628251/
六本木ヒルズに行ったのは
歌川国芳展に行きたかったから。正確には猫に会いたかったので、谷中でも、青山墓地でもどこでも良かった。七福神巡りもいいなと思ったけど、なんとなく、そんな気分になれず、猫の駄洒落で53疋描いた絵(版画)があるはずなので、それを観に行った。正直後悔も大きくて、ゴヤ展も行かなきゃいけない中・・・。
DSC03746
新江古田から自宅に帰る道
http://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157628793637935/
DSC03780