陸軍登戸研究所

陸軍登戸研究所
2011年2月20日に最後の公開がなされた旧陸軍の研究施設跡。



ここで行われていたことは「贋札製造」「とんでも兵器の研究」色々あったようだけど、その全貌は不明なようだ。今後もアカされることはないだろうけれど、明治大学はこの設備を今まで残していたってのは頑張ったんだと思う。実際、建物だけ残っていても仕方ないもので、贋札印刷機とか、とんでも研究が残っているワケでもないようだから。
http://homepage3.nifty.com/fwhj5337/9k-index.htm

とはいえ、生田校舎内に、陸軍登戸研究所登戸資料館があり、公開されている。
http://www.meiji.ac.jp/koho/pickup/2009/100323.html

補筆:
陸軍登戸研究所なる長編ドキュメンタリー映画」をユーロスペースで観た。
覚えていることは
「ごめんはたらけ」という言葉と、
「日劇に張り巡らされた黒い遮蔽板は米軍の空襲により全部取り払われた」
ということくらいなんだけど、あっという間の4時間だった。