ブルックナー

ブルックナーの宇宙と打楽器ピアノ


ブルックナーのオルガンの和声がなるほど金管楽器に化けたのか・・・。
オルガン版はピアノ版と違ってなんとも、こんなにマッチするとは。
そりゃ、打楽器の出番があまりないってのももっともだ。
指揮者が演奏不可能と断ったのもわからないでもない。
オルガンで演奏して聞かせたら「!!」となったのではないのだろうか?
(いや、オルガンは押していると音が出続けるけど、人間は体力の限界があるから、やっぱり無理)

ブルックナーの変なところというと、
ひょっとすると「バッハ」なんかもそうなのかもしれないけど、
(バッハは速度記号がないから、演奏速度は違うし、楽器も違ったから現代とは随分違う音だったハズ)
同じ「曲」のハズなのに、同じ演奏をしていない、
そのことの究極の姿かもしれなく。
原典版・改訂版
ハース版・ノヴァーク版
改竄板・校訂版
順列組み合わせに加えて、金環を「倍管する」やら、バリエーションの多さこの上ない。


ブルックナー7番のピアノ版
なんか違和感がありありだ。
やっぱり打楽器は向いていないようだ。

なんと、マーラーの「復活」
の4手版なんてのもある。


古くはリストがベートーヴェンの交響曲をピアノ版に編曲している



ずいぶんとあるもんで、
ムソルグスキーの展覧会の絵をラヴェルが編曲したのはなるほど・・・。
今になって分かることも沢山ある。
「ピアノの方がいい、なんて簡単なことを言っていてはいけない」

ヴェートーヴェン交響曲リスト編曲全集なんていう奇特なものもある。意外と廉価だ。

テレビでうっかり「号泣」を誘う音楽3選

テレビ見ていい音楽だなぁと思って、うっかり涙を誘われたベスト3。
テレビ番組くらいになると「そのための音楽」を作ったりする例も多いわけで。
でも、クラシックの力を借りることもあるわけで。
涙を誘う絶妙なテクニックなんだとは思う。

シューベルト「ピアノソナタ21番」
問題のあるレストラン
とてもいい、名シーンだった。
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この音源諸々書いている人がいた。
http://hankichi.exblog.jp/23544513
実は、あまりわからないままに「ポリーニ」を買ってしまったのだが、ちょっと違った。
(何が違うかというと、強すぎるのだ。あの優しい映像に合わない強さがあったのだ)
これがテレビで使われた演奏らしい。




山場で、なんとブルックナー8番第4楽章を使った
カラマゾフの兄弟
まさか、こんな曲を使うとは・・・。びっくりした。
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サントラ盤のCDがある。本当にこれでもかとクラシック使っていたけど、私の記憶ではブルックナーを使うのは初めてだ。


そして、テレビ番組のクラシック音楽の金字塔はこれ以外にない。
(オリジナルサントラも冬木透なわけで、半端ない作りなのにこれだ)
「ウルトラセブン」

これはおそらくテレビの世界の金字塔なんだろう。
あの最終話のシューマンのピアノ協奏曲に涙しない人はおるまい。
そして、この曲なら、
リパッティのをお奨めしたい。

リパッティの最期は、ウルトラセブンの最期以上に壮絶だ。

音楽監督がオーケストラを去る日

大阪フィル+大植英次
2005年以来、東京公演を見てきた。
2012年2月19日に、音楽監督最後の演奏となった。
大フィルの定期演奏会は
90年くらいから、朝比奈隆+大フィルを夏に聴いてきた。
主にブルックナーだったと記憶している。
99年から2002年まで関西に住んでいたという幸運もあって、
朝比奈隆の最晩年の
「ブルックナー」「ベートーベン」を聴くことができた。
朝比奈隆は覚悟することなく「最期」の演奏会を聴いていたことになる。
(真の最期の演奏会は名古屋であった。最も得意とするチャイコフスキー5番だったそうで、その幻のCDは聴いたことない)
今回の大植英次とはちょっと違う。

都響+若杉弘
88年くらいから都響の定期会員になって行くようになった。
・マーラーシリーズ
・ブルックナーシリーズ(これはN響だった)
・ワーグナーシリーズ

なんかも堪能した。これだけの回数、演奏会に行った指揮者は後にも先にもない。
若杉からインバルに変わってから都響には、あまり行かなくなってしまった。
若杉弘をその後、見たのは「びわ湖ホール」での「ヴェルディのレクイエム」、新国立劇場で「ローエングリン」見たのが最後となってしまった。

小林研一郎は、都響の正指揮者を去って、24年ぶりに「都響指揮台に上る」ってのを見てびっくりした。意図はないようだけどその去るときの演奏会は「悲劇的」だった(プログラムには初演奏会が「悲劇的」だったから最後もそうしたってことだったけど、ちょっと違う意図もあったのかもしれない)。ムーティ、アバド、誰もがオーケストラを去る時に必ずしも円満な退団をしているとは限らない。そんな意味で、大植英次が、桂冠指揮者となって大フィルを去るのはちょっとホッとする去り方である。団体でモノを作るという崇高な行為に人間関係というゲスなモノが顔をだすようである。

9の呪い

ベートーベンが交響曲10番を作れなかったということがあって、
ベートーベン以上の作曲家は登場しない=10番の交響曲は書けない。
という逸話がある。
実際、ドボルザークは昔「新世界より」はドボコン(9番)と言われていた。
シューベルトも昔は未完成が9番と言われていた。
マーラーは9番を書くのが怖くて、8番の次に「大地の歌」という番外を作っている。で、安心して9番を作って、10番作りかけているところで亡くなっている。
ブルックナーも9番で力尽きている。
そして、ブルックナー9番はあまりに壮大なシンフォニーであるが、他の1〜8と異なるのは「改訂版はない」ということも特徴であり、第4楽章があるものは聴いたことがない。



しかし、第4楽章がついているCDというのは散見される。
朝比奈隆はブルックナー(代)
番は難しいと演奏会プログラムにコメントしていたのを記憶している。確かに、3楽章で終わってしまう中途半端感はかなりバランスの悪さを感じる。
7番は、見事なまでにアダージョ楽章(第二楽章)から立ち直る様に、エネルギーがみなぎってくる感じが「いい」。
8番は、緩徐楽章からフィナーレに向けてのカタルシス感がなんとも爽快だ。
9番は、3つの楽章の絶妙なバランスで消えゆく3楽章・・・。名演奏に出会ったことはないけど、なんかいい感じ。
もっとも、これから第4楽章をどうするんだ?という感じもしないでもない。ブルックナー第8番が第3楽章で終わってしまったらたまらない「中途半端感」があるのは間違いない。なんで9番はそれを許すのか、確かに不思議な気分にはなる。

で、実際「9」という数字には何やら魔力が、呪いがあるんのろうか?
興味は尽きない。

補筆:
ブルックナーの9番には「改訂版」はないが「ノヴァーク版」「原典版」などの違いはあるようでその差は殆どないようではあるが