郷土料理

奈良茶飯

naratyameshi
http://www.tohteru.com/okowa/index.html

奈良の名物料理・・・難しい。
奈良ホテルの「茶粥」は有名だけど、
他はろくなものがないような気がする。
食のこだわりというのはあまりないので、それでいい。
けど、不思議な食べ物がある。
茶飯
茶飯というのは、家でおでんを食べるときに「茶飯」を食べた記憶はある。
ところが「奈良茶飯」となると事情がちょっと変わる。
wikipediaにあるとおり、川崎宿の「奈良茶飯」がちょっとしたブームだったそうなんだが、今は片鱗もない。
復活した上の「奈良茶飯風おこわ」は10人前から注文可能という幻の食べ物だ。
10人前予約してでも食べてみたい。

2012年に書いているのに気がついた
奈良では毎日買えるみたいだ。
http://www.shidashi-inoue.com/narachameshi.html
Pasted Graphic 1Pasted Graphic 4Pasted Graphic 3Pasted Graphic 2

竹岡式ラーメン「梅乃屋」

http://allabout.co.jp/gm/gc/216719/
umenoya
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000453/
とても信じられないラーメンなんだけど「旨い」みたいだ。
これは食べに行ってみたい。

竹岡式ラーメンのもう一つは「富士屋」というところらしい
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000083/dtlrvwlst/6721601/

肉そば屋笑梟(フクロウ)

http://fukurou29.com
nikusobayaPasted Graphic 1
そばはあと一歩だった。
ラーメンは似合いそうなスープ。
鶏肉ご飯はかなり旨い。

大阪のうどん

ケンミンショーネタ・・・

かすうどん(牛小腸ををうどんに入れたうどん)
紅生姜天うどん(富士ソバでも見かけるようになった)
おじやうどん(下北沢にはカレー蕎麦+とろろ+ごはんというカレーおじやがある)
うちにも「ヒガシマル」のうどんスープは欠かさない。
香川県が550軒のうどん屋に対して、大阪には3000軒があるらしい(お好み1000軒・たこ焼き500軒だそうだ)・