文化欄

日経新聞


日経新聞文化欄で発見

大阪市立東洋陶磁美術館
館長のお名前は「出川哲朗」というお名前だ。
もちろん、別人だろうと思う。

日経新聞

日経新聞は1985年からほぼずっととっている。
面白いところは「文化欄」だったりする。

2月25日(土)
やっぱり土曜日の日経新聞は見逃せない。
東大総長を辞めた直後の蓮實重彦が「怒りにまかせた」エッセーを載せたり、会社の人は観ないだろうからということで?結構、意外な記事やら、楽しい記事やらがうっかり載ることも多い。
今日の文化欄は
「図書館、電子化へ一歩」
自宅端末で閲覧導入進む

NIKKEIプラス1
なるほど、やっぱり流行っていたか。
「ゼロから始めます」
伝統のお稽古「茶道」
大人数の茶会出席から
やっぱり、茶道のブームは


からか?

「常識点検」
本探し、書店員をフルに活用
本屋はどこからきて、どこに行くのだろうか。
日経新聞本紙の文化欄では図書館話が。
もともと、貸本屋なるものが本屋にとってかわられたようでその辺の変遷は知っておく必要があるようだ。
(まだ調べ中)