2015年の桜

今年の桜はこれにて終了か。




福島枝垂れ桜

福島しだれ桜の旅
DSC04372
DSC04395
DSC04405
DSC04435
DSC04455
DSC04473
DSC04507
DSC04494
DSC04532
DSC04548
DSC04559
DSC04597
DSC04564
DSC04552
DSC04645
DSC04679
DSC04673
DSC04725
DSC04733
DSC04747
DSC04762
DSC04766
DSC04768
DSC04773
DSC04775
DSC04781

3大「桜」

桜で気になる「3つの桜」+α
なんで見られないかというと、開花情報がうまく把握できないこと。

福島の三春滝桜
large
http://tenki.jp/sakura/point-151.html

根尾谷の淡墨桜
kouen.JPG
http://www.city.motosu.lg.jp/sight/usuzumi/kaika/

高遠の桜
image03
http://massya.com/sakura-top.htm

吉野の桜
008s
http://www.sakura.yoshino.jp/


淡墨桜はつぼみの時に行ったことがある。
吉野の桜は奥千本の散り際に行ったことがある。
残念ながら今年もタイミングを逸したみたいだ。関東なら日帰りで満足いくけど、遠方だとあれこれタイミングを考えると難しい。そのうち、自分で撮った写真に差し替えられる時がくることを願っている。

円山公園の枝垂れ桜

円山公園の枝垂れ桜

SDIM8592

東山の円山公園の桜を何回か見る機会があった。
国語の教科書だろうか、東山魁夷がその桜と月のコンビネーションを礼賛していたのを思い出す。
タクシーに乗ると東山から月が出ているのが見えた。
もちろん、円山公園に直行することとなった。
そういえば、以前も円山公園の桜を見たときには満月の月がお供してくれた。
SDIM8489
円山公園には料亭が沢山あるのを知った。

SDIM8498

こんな桜もいい感じだ。

SDIM8528