SimFree

iPhone

iPhoneを使うってのはそこそこに心地いいものだ。
私のiPhoneはテザリングができる。
思うことがあって携帯はドコモを使っている。

7万円だかしたけど、無事ドコモの回線を使えている。

http://www.sim-free-iphone.com
なんかに詳しく書いてある。

私がやったことは
Expansys Japan
ってところから買って
日本通信のSIMカードを入れることから始まった。
(日本通信はドコモ回線を帯域制限つけて借りているよう)
3.11の時に使えない(役に立たなかった)ことに気がついたのと、
他にドコモの通信カードとか・Wilcomとか持っていたのを整理したのと、
あまり緊急時対応の仕事がなくなったことで、
電話を2台持ちに整理して、docomoの通信カードをマイクロSIMにしてもらって
使えるようにした。

田町店のdokomoショップの人はいとも簡単にiPhoneをdokomo回線で使えるよ
うにしてくれた。感心した。

テザリングを使えるようにするにはちょっとしたおまじないが必要。
もちろん、大事なことは
海外のSIMFREEでも海外のキャリアのSIMカードの場合、国内では「ソフトバンク」
を選んでしまうので「テザリングは国内では不可」であることは要注意だ。
海外のSIMFREE端末で「docomoカード」である場合にのみテザリングが可能。
(案外分かっていない人が多い)

iPhone × docomo

1泊2日でも堪能できる
写真の記録はこちら















http://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157631303155708/show/





iPhone

iPhoneのiOSのバージョンが5.1にあがった。
バージョンアップすると色々面倒なことがある。
突然、インターネットにつながらなくなる、つながるようになったと思ったら、テザリングができなくなる。
(私のiPhoneはSIM FREEの香港製、2011年3月を契機に、日本通信からDoCoMoの回線に替えた)
http://www.owada.org/computer.html