macOS Sierra

こちらは問題なし(Parallel Windows10も問題なく)
日本語入力もそのままできた。
10/12 補筆
キーボードならびに、日本語入力(ATOK)が効かなくなることが10月になると頻発。
10/12にはそんな現象はなくなっている謎。

スクリーンショット 2016-09-23 18.13.29


こちらは大問題でが発生しまくり
・日本語入力がめちゃくちゃ遅くなった(というより殆ど入力不可能になった)
(コマンド+option+P+Rの再起動で入力できるようになった
・のもつかの間
・MailのPGPがSierraに対応していないってことで、警告が出まくる。
・そうこうしているうちに「時計が止まる」=「フリーズする」
 という状態で・・・。
 どこからやりなおしたらいいのかわからないけど、
 なぜかOneDriveが悪さしているような気がしたので、
 OneDriveとDropBoxのアプリを削除した。
 すると「フリーズは消えた」
・MacOSXからmacOS Sierraと呼び方が又々変わった。
 どうやら、MacもWidnows同様(どっちが先の判断かわからないけど)XIは作らない(名乗らない)
 ようだ・・・。
 あたらしいOSのパラダイムは別のところから生まれるということなのか。
・10/12補筆
 使うことができない状態が10月になってから続く。
 こうなるとMacBookはサーバ用として使うしかないような・・・。
 かといって、MacBookProを買い足してこの問題を解決できるのか?
 Windows10

スクリーンショット 2016-09-23 18.14.46

Mac on Parallels+windows10

MacBookはWindows最強のモバイルノートだ!!
とかうそぶいて、BootCampにWindows8.1をインストールして使っていた。
2月末に急に使えなくなった。
BootCampがBootしなくなった。
初期化もできなくなって、
仕方ないので、空き領域をMacOSにフォーマットし直した。
Parallelsをインストールして。WIndows10をインストールした。
買ったWindows(USBメモリー版)は何故かインストールできず、オンラインで買ったOSはインストールできた。

MacBook12インチには・・・
Windowsがインストールできない。
ためしにChromeOSを入れてみることに。

Macトラブル対応

マックが起動しない場合の7つの対応方法
そもそもこれを見つけられなくなっているワケだけど。

http://www.danshihack.com/2015/02/02/junp/mac-boot-maintenance.html

MacOS10.8とbluetooth

なるほど・・・。

タイトルからして「東京物語」と関係あるのか?「ヒロシマノート」と関係あるのか?
ミュージアムで芝居をやるなんていう洒落たことは「オフミュージアム」ならぬ「オフシアター」なんだけど、オフシアターというのは、ちょっと違う意味合いになってしまう。

ミュージアムで映画「東京物語」にインスパイアされた「ミュージアムにくる人々の群像劇」ということになると「グランドホテル」形式ってことになって、これまた映画にオリジナルがあるわけだけど、確かに、展覧会場なんかでは色々な人生が交錯していて、来館者を見るだけでも充分に楽しめる。

そっか、
この作品に「展覧会の絵」でも流れていたら・・・
私のブログのグランドスラムだったわけだ。
でも、この作品に似合うのは、マーラーかもしれないなぁ。他の曲では「明るすぎる」し「暗すぎる」そんな感じがする。
実際には、何流してもそれなりに似合ってしまうのが音楽の怖いところ。