今日のねこ

_EPS27001250

梅宮大社のネコ

000647180011_2000647200003
000647220016

梅宮大社のネコ"><span style=梅宮大社のネコ">

何枚かピックアップ

000647220020
000647240030
000647240024
000647240019
000647240017

家路に

家路にて"><span style=家路にて">

ネコの皿

スクリーンショット 2017-05-03 00.37.32

佐柳島のネコの物語

佐柳島の二匹のネコの物語"><span style=佐柳島の二匹のネコの物語">


 佐柳島には沢山のネコがいる。

 いつからネコが増えたのかは知らない。
 この島の存在を私が知ったのは多分2013年頃なんだと思う。
 カワイイネコが沢山いるとただひたすら喜んでいた私がいた。
 佐柳島には2箇所に集落があって、本浦という南東の地区と、長崎という北東の地区に分かれている。
 途中、サマースクールをやるような施設があるが、前回尋ねたときには人の気配はなかった。
 2016年になって2回目の訪問をした。
 2013年に会った「カマキリを追いかけて、半殺しにしていた無邪気な暴れん坊」ネコに会いたかったからだ。

EPSN8209

 残念なことに再会は叶わなかった。というか、どれかわからなかったのか、亡くなったのかはわからない。
 が、その子猫のいた場所には今年も沢山の子猫が首にマフラーをしてたむろしていた。
 親猫に叱られながら、呑気に遊び回っていた。
 本浦地区はどうやらネコは増えたようで(本浦のお店の方がそう言って店の周りのネコをあやしていた)、エサをくれる人にはこれでもかというくらい最高の相磯を振りまいていた。もっとも、ネコというのは気まぐれな生き物のようで、そんなエサをくれる大事な人を「プイ」と無視して人のいないところに行くネコもいたり、昼寝をしていたり、気ままなもんんだ。
 本浦の墓地の方には、やっぱりネコが墓守をしていて、どうだ!という体でフォトジェニックなポーズをとってくれる。
 長崎には前回も不思議な関係のネコたちがいた。
 どうやら、母親・子二匹、オスネコ、オスネコの愛人ネコ?
 子ネコ2匹のうち一匹はすでに「魚」を食べるようになっていたが、もう1匹は母猫からお乳をもらっていた。

真ん中が親猫、両隣が子猫
EPSN8931
不思議な関係が一式映っているのがこれ。
EPSN8947

 そして、今回も、長崎では親子のネコに会えた。

DSCF2176
ネコがお乳のんでいるのを見るのはこれが2回目だ。今度は写真が残っている。
IMG_2467

 


 

佐柳島のネコ

佐柳島2回目の訪問
3年前よりどうやらネコは増えているようだ。

佐柳島のネコ2016-III"><span style=佐柳島のネコ2016-III">

佐柳島のネコ2016-II"><span style=佐柳島のネコ2016-II">

佐柳島のネコ2016"><span style=佐柳島のネコ2016">


IMG_2447IMG_2449

男木島・女木島のネコ

男木島・女木島のネコ"><span style=男木島・女木島のネコ">

伸びをするバッパねこ

IMG_2265

猫パンチ空振りのバッパねこ

IMG_2270

ばっぱネコ

IMG_2276

ばっぱネコ

IMG_2285

ネコ決定版

_1000820

ネコ決定版

2016-10-16 10.15.08

ばっぱネコ

豊春のバッパ猫、朝晩"><span style=豊春のバッパ猫、朝晩">

久々のツートップ

久々の2トップのネコ"><span style=久々の2トップのネコ">

ここしばらくの最高のネコたち

2016-10-16 10.15.08

_1000820

鷹の台のネコ2

ムサビの隣のアパートに、ひょっこりバス通りを通っているのを見かけた。
うーちゃんにはちょっと負けるけど、
やっぱりカワイすぎる。
L1050368002
L1050367001

鷹の台のネコ

鷹の台に行く楽しみができた
ただ、まだ1回しかお目にかかれていない
ムサビの「うーちゃん」以来の衝撃
しっぽが可愛すぎる
IMG_0789
IMG_0790
IMG_0791

雑司ヶ谷のネコ

これ以上は近寄らせてもらえなかった
雑司ヶ谷近辺にはカワイイネコが多い。
L1050495129
L1050487121

ネコの島(瀬戸内編)

愛媛県大須市青島
ネコの島として有名になっている
http://matome.naver.jp/odai/2138252998328952601/2138727493200182403

香川県佐柳島
http://noburin.moo.jp/sanagi/
こんな出逢いが
https://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157637505986565/
https://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157637304559106/


夕方のワイドショーニュースはどこも「外国人観光客ネタ」で一杯だった。

柳川

柳川
荒木経惟の「センチメンタルな旅」

を思い出す。一度は行きたいと思っていた。
行ってみて想像と全然違うところだった。

柳川で撮った写真は
こちら
https://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157649084925322/

柳川のネコさんたちは
こちら
https://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157648676966987/

ネコ専用ブログ

ネコ専用ブログをtumblrで連載中
というほど実はネコに2014年に遭っていないことが判明。
ネコの島「青島」に行くしかないのか。

http://owada.tumblr.com/
sanagijima1
musabiU

青島
http://gigazine.net/news/20131208-cat-island-aoshima/
aoshima_cats
こんな島である。たまらない。

高見島のネコ

http://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157637219650546/
2013-11-02 15.55.31
人口は今(2013年)では40人ほどらしい。
http://www.town.tadotsu.kagawa.jp/event/takamijima/

佐柳島のネコ(2)

http://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157637304559106/
2013-11-04 14.49.11

ネコ写真

絶好調である
EPSN6582
これもネコらしい
EPSN6555
これもネコ
EPSN6560
こんな招き方もされながら
EPSN6561
ようするに「豪徳寺」
EPSN6556

ウーちゃん

ムサビのウーチャンが久しぶりに守衛所に立ってくれた。いや、寝ていた。
DP1M3149
http://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157634263515972/

若い頃のウーちゃんはこれ
_EPS249180

小石川植物園のネコ

今、一番更新しているのがここのネコサイト。
ほぼ毎日3枚はアップしている。
http://owada.tumblr.com/
cat

板橋のネコ

DSC08686
DSC08610
DSC08664
DSC08649
DSC08631
DSC08602
DSC08576
DSC08513
DSC08388

江古田のネコ

江古田の商店街のネコ
https://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157633423659114

DSC07895

DSC08213

DSC08238

DSC08300

ウーちゃん

ネコだけflickrから抜き出した
u-chan

tumblr

Tumblr
久しく使っていなかった
まだ使い方をよくわかっていない。
http://owada.tumblr.com

私がその存在を知ったのは水野美紀が使っているということがきっかけだった。
http://mikimizuno.com
でも、検索順位は旧いオフィシャルページが上にあったりする。
水野美紀で検索するとすごい写真が出てきてびっくりする。

「すいばら」前のネコたち


小石川後楽園とネコ

小石川後楽園に梅を観に行くも、ネコに遭遇。ネコの散歩追跡となった。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline030.html
まさに都会のオアシス。
涵徳亭何かの折に使ってみたい集会所もある。
今日の収穫は「ねこ」の道案内。
入口からネコに連れられ「梅園」まで行った。
道案内するネコというと「
笠やん」という京都の笠置寺にいたネコを思い出す。
ともあれ、ここのネコはこんな感じで梅園まで先導して連れて行ってくれた。


どうやら、園内の工事をしている人たちのところに「エサ」をもらいに長旅をしたようだ。

SDIM7995

今年は寒い日が続いたからか梅の開花が遅れたようで、まさに満開だった。

SDIM8034
SDIM7967

帰りには兄弟分が出口でお見送りをしていた。本人(猫)がお見送り?と思ったけど、ちょっと顔が違うようだった。

SDIM8082

(入口で会ったネコが出口までお見送りに!?2011年の中之条ビエンナーレの長英の隠れ家にいたネコを思い出した)

SDIM9285

ハギエンナーレとネコ

2012年2月26日、ハギエンナーレに行く時に出会ったネコ
DSC03990
DSC03993

昔撮った谷中のネコの写真はこれ

大鳥神社のネコ

練馬にある大鳥神社にはネコがいる
DSC03984
DSC03939
DSC03957
どうやら、近所の八百屋さんに飼われているらしい。
向かいの美容院にもネコがいたはずなんだけど、最近みかけない。

ネコまど写真

ねこまど写真
http://ps.nikkei.co.jp/YKKAP/nekomado/
なるほど。

多摩川

「目覚ましテレビ土曜日」に登場した「にゃんこ」で気になったお店。
川沿いというか、河原にあるお店。
検索してみたらいろいろ出ていたけど、これが秀逸な紹介ページだった。
稲田堤「
川茶屋・たぬきや
http://xn--f9j2b9904c.jp/photolog/2012/01/sakaba_tanukiya/
ネコ居酒屋ぜひ訪問してみたい。

雑司ヶ谷のネコ

雑司ヶ谷七福神巡りで出会ったネコたちをflickerにアップした。
出会ったネコは
・お寺に紛れ込んだノラ
・お店の看板ネコ、箱入りネコ
・墓守ネコ、おねだりネコ
・お寺を庭にたむろするネコ
ちょうど、出かける前に見た「笑っていいとも増刊号」テレホンショッキングのゲストに北川景子が出ていて、飼っているネコの話をしていた。ネコは複数で飼っていると餌をやると全部食べてしまうそうだけど、1匹で飼っていると、餌は3日分分けてやると、3日分順番に食べるようになるそうだ。なるほど、ネコも環境に適合するものなのか?ネコの多さは人間の人口密度に比例するというのをきいたことがある。江古田・桜台近辺には案外ネコが多い。ヒトのように道を歩いているネコに遭遇することが結構よくある。で、雑司ヶ谷近辺も、沢山のネコに出会えた。ということは、この近辺、いい街なのかもしれない。
DSC03599