由井正雪の乱

木曜スペシャル(2014年10月23日)
東京の地下の話が・・・。
由井正雪の話が出てきた。なかなか深い話。
しかし、東京の地下は謎だらけだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/慶安の変

関東水流図

「ブラタモリ」ここに登場する「江戸」の歴史には本当に感心する。

前回、びっくりしたのは「東山道」だった。
今回は「小名木川」
とてもきになる地図がでてきた。「関東水流図」
図版がのっているものを見つけた。
http://net.jmc.or.jp/books_map_chizuchushin0409.html

ishot-

実際の地図をどこかで見ることができるのかできないのか?
検索した限りでは無理っぽい。
関東の水流、集落名が出ていた。
赤い線で結ばれているのは「鉄道」なはずはないんだけど、なんか鉄道っぽく見えた。
(関東地方の河川のつながりを描いたものだった)
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000019689-00

で、地図というと
「吉田初三郎」を思い出す。
俯瞰図の大家、唯一無二の絵師であろう。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%89%E7%94%B0%E5%88%9D%E4%B8%89%E9%83%8E&hl=ja&site=webhp&prmd=imvnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=BAU9T_GIKunUiALCqNWUAQ&ved=0CEsQsAQ&biw=1306&bih=625
とにかくこの人の絵はすごい。見たことも無いものをこんな風に描けるのは感動だ。

切腹最中

「切腹最中」
ずいぶんとふざけた名前だと思ったけど、うまいのかもしれない(妻が何年も前から食べたいと狙っている最中と言っていた)。
なんでも、会社がお詫びに行くときに持っていく定番のお菓子だそうだ。切腹して内蔵がだらりと出てきている、そんな感じにあんこがあふれている。

色々と大胆な名前の和菓子が多いお店。
http://www.shinshodoh.co.jp/index.htm