蔦屋書店

蔦屋書店

王様のブランチで
蔦屋書店が紹介されている。
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html

2回行ったが、なかなか課題が沢山ある。
世の中のことを考える上でとても勉強になる書店である。
通って・いや、経営の方に、お伺いしてみたい。

気になったその1
オープンしたのは12月、私はそのオープンを知らなかった。
そういえばTSUTAYAが代官山に土地を買ったったのはニュースになっていた気がする。
あれだけの「再開発」話題にならないのが不思議なんだけど。

気になったその2
この店は採算合うのだろうか。
どう見ても「買い取り」の本が沢山・・・。
本には盗難防止タグが全部についていた。これはすごい。

気になったその3
北村写真機店、カメラのキタムラか?
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/
街区としての出来がまさに代官山。