MacBookAir

Mac on Parallels+windows10

MacBookはWindows最強のモバイルノートだ!!
とかうそぶいて、BootCampにWindows8.1をインストールして使っていた。
2月末に急に使えなくなった。
BootCampがBootしなくなった。
初期化もできなくなって、
仕方ないので、空き領域をMacOSにフォーマットし直した。
Parallelsをインストールして。WIndows10をインストールした。
買ったWindows(USBメモリー版)は何故かインストールできず、オンラインで買ったOSはインストールできた。

MacBook12インチには・・・
Windowsがインストールできない。
ためしにChromeOSを入れてみることに。

MacBookAir

MacBookAir3代目を買った。
目的はWindowsマシン用として。
BootCampで使えるようにした。
(仮想化だとスピードが出ないと思ったから)
1代目は11インチであっという間にバッテリーが消耗した(東京ー大阪間を新幹線で使い切れなかった)
2代目は13インチ(現役だけど、やっぱり電池のもちは今一)
3代目は再び11インチにした(予算と大きさと重さの問題)
しばらく2台持ち歩く可能性が高い。

ちなみに、BootCampのインストールはなんで成功したか分からない。
3回失敗したが、4回目になんとなく無事動くようになった。
512GBのうち384GBをWindows用領域に確保した(MacOSで使う予定はないので)
Windowsで使う場合Retinaディスプレイは相性が悪いということなので、最後のチャンスかと思って買った。

MBAの故障

MacBook 11inchの電源部分がおかしくなった。
充電できない時が増えて、
冷や汗をかく時間が多くなっている。
修理に出すにはバックアップ用のマシンが必要ということに気がついた。
(Windowsのパソコンは3台ころがっているがMacは壊れたPowerBookと妻のMacしかない)

さて・・・・
注文したMacが届いた。
13インチはやっぱり見た目「大きい」
とても大きい。
電源部分はなんか故障が少なそう・・・。

Macintoshのデータ移行はさてどうしたらいいのか。
Windowsでは全部インストールしなおしていた。
(実際、それ以外で無事移行する方法は知らない)
Windowsではメールソフトが移行できればあとはOffice関連くらいで充分なので。
(画面キャプチャーソフトとか、エディターソフトと、圧縮解凍ソフトくらい)

移行アシスタント

移行アシスタントはかなり難しい。

ネットワーク経由だと何日かかるのか想像がつかない。
一番早い方法は「ハードディスク経由」ということだったけどやり方が分からない。
「タイムカプセル経由」というのもどうやったらいいのか今一つわからない。
「GigabitEthernet経由」もありなのか・・・。
一応全部可能性は用意した。

(1)GigabitEthernet(Mac to Mac)
(2)タイムカプセルのタイムマシン
(3)ThunderBoltのハードディスクでタイムマシンを使う

(1)GigabitEthernet(Mac to Mac)
なんか、マシンが途中でとまってしまう。
というか、勝手にリブートかかってしまって
2回失敗。
この方法は断念する。
(簡単なハズ)

(2)タイムカプセルのタイムマシン
いまのところこれでてきている模様。
今、3時間くらい経過して、あと1時間13分と出ている。

(3)ThunderBoltのハードディスクでタイムマシンを使う
一応、今使っているMacの250GBくらいのディスクのコピーが、
残り3日って出ている・・・ThunderBoltは何だったのか。

最後の1手と思っていたものが役立たず?!




TimeMacine


MacBooAir
の故障じゃないんだけど、
大事なバックアップができなくなった。

Pasted Graphic
こんなものが出るようになった

対応に困った。
急いでいたので、TimeMachineをもう1台買った。

アップルに電話したら丁寧に教えてくれた。

Pasted Graphic 1
まず、TimeCapsuleをマウントして、上のファイルを自分のデスクトップにコピーする。

コピーしたファイルを
Pasted Graphic 2

このディスクユーティリティで
Pasted Graphic 3
FirstAidで修復をかけて、
モトの位置にコピー
デスクトップのディスクは「削除」
これで問題ないであろうということ。

ファイルロックを解除すればいいだけなのか、他に何かあるのか。

いずれにしてもここまでに1時間も電話をしてしまった。
ま、タイムカプセルと合わせれば30万円、昔からの購入では200万円以上はAppleに貢献しているので、
許してもらえるのか。

で、コピーができないと言われて、この方法では解決できなかった。

googleで調べてみた(サポートで調べれば解決策は探せたって言われて)
http://masa-p.petdoge.com/modules/d3diary/index.php?page=detail&bid=655
この方法で解決・・・・。
ただ、過去のバックアップは消えている・・・。
単にマウント解除して、
TimeCapsuleを再起動
それだけで解決・・・。



電源の故障は
よくわからない。
最新型の電源の形状は変わっている。
故障の症状を言うと「希な事例」と言われた。
引き取り修理をするには「もう1台購入してから」ということになるか・・・。
(ないと困るから)

無線LANが遅い?
確かに、20くらい無線LANが見える。
使っていない帯域に逃げた方が良さそうだ。

MacBookAirの故障

2009年の越後妻有トリエンナーレで最も印象的だった作品は「家族の制服」
さて、2012年は何に出会えるのか。
http://www.echigo-tsumari.jp/
P1010608
P1010598
P1010599
P1010600
P1010601
P1010602
P1010603
P1010604
P1010605
P1010606
P1010607

http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/familal_uniform

MacOS10.8とbluetooth

なるほど・・・。

タイトルからして「東京物語」と関係あるのか?「ヒロシマノート」と関係あるのか?
ミュージアムで芝居をやるなんていう洒落たことは「オフミュージアム」ならぬ「オフシアター」なんだけど、オフシアターというのは、ちょっと違う意味合いになってしまう。

ミュージアムで映画「東京物語」にインスパイアされた「ミュージアムにくる人々の群像劇」ということになると「グランドホテル」形式ってことになって、これまた映画にオリジナルがあるわけだけど、確かに、展覧会場なんかでは色々な人生が交錯していて、来館者を見るだけでも充分に楽しめる。

そっか、
この作品に「展覧会の絵」でも流れていたら・・・
私のブログのグランドスラムだったわけだ。
でも、この作品に似合うのは、マーラーかもしれないなぁ。他の曲では「明るすぎる」し「暗すぎる」そんな感じがする。
実際には、何流してもそれなりに似合ってしまうのが音楽の怖いところ。