デジタルカメラ

カメラ談義

待望のカメラが登場した。
カメラを発売日に買ったのは初めてのこと。私の場合製造中止になる直前にカメラを買うってことが多い。
(もっともカメラは滅多に新品を買ったことがない。金融新品も含めて新品で買ったカメラは「XE」「CLE」「SQ」「HEXER-RF」「F-1」「T-90」「ROLLEIFLEX GX」「GA645」「α-9」「Bessa-R」「Bessa-T」「Bessa-L」。
うっかり買った中古カメラは
「R6」「M5」「LX」「MX」「Makina67」「MakinaW67」「R8」「X-1」2台目の「CLE」

デジカメは
「SD9」「SD14」「α7digital」「α900」「G-1」「OM-D E-M5」
デジカメは中古はなんとなく不安で買わない。全部新品だ。
と思ったら、R9+digitalmoduleを中古で買ってしまった。えらいことになってしまった。

で、買ったカメラが「SD1merrill」
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/index.html
4600万画素のパワーをもらってちょっと元気になった気分。

ボケ・ブレ・アレ

写真表現の醍醐味は
「ボケ」「ブレ」「アレ」
であることは間違いなくて、
とはいえ、
そんな中で撮影後にボケをコントロールできるんだとするとこれはすごいことだ。
http://www.lytro.com/

ブレということばには「ピントが合わない」ことと「ブレ」の両方の意味があるフランス語って聴いたことがあるんだけど、その意味は調べられていない。「ボケ」ってのは世界で通用する写真用語だというのも聞いたことがある。

(2015年補足)
Lytroはついに発売になった。
もっともその時点で私が気になったのは「ステレオカメラ」だった。
3Dテレビが流行ったのは2012年ころだろうか。
今なんでかというと「ゴダール」のせいである。