シューベルト

テレビでうっかり「号泣」を誘う音楽3選

テレビ見ていい音楽だなぁと思って、うっかり涙を誘われたベスト3。
テレビ番組くらいになると「そのための音楽」を作ったりする例も多いわけで。
でも、クラシックの力を借りることもあるわけで。
涙を誘う絶妙なテクニックなんだとは思う。

シューベルト「ピアノソナタ21番」
問題のあるレストラン
とてもいい、名シーンだった。
スクリーンショット 2015-02-28 16.54.54
この音源諸々書いている人がいた。
http://hankichi.exblog.jp/23544513
実は、あまりわからないままに「ポリーニ」を買ってしまったのだが、ちょっと違った。
(何が違うかというと、強すぎるのだ。あの優しい映像に合わない強さがあったのだ)
これがテレビで使われた演奏らしい。




山場で、なんとブルックナー8番第4楽章を使った
カラマゾフの兄弟
まさか、こんな曲を使うとは・・・。びっくりした。
スクリーンショット 2015-02-28 17.07.10
サントラ盤のCDがある。本当にこれでもかとクラシック使っていたけど、私の記憶ではブルックナーを使うのは初めてだ。


そして、テレビ番組のクラシック音楽の金字塔はこれ以外にない。
(オリジナルサントラも冬木透なわけで、半端ない作りなのにこれだ)
「ウルトラセブン」

これはおそらくテレビの世界の金字塔なんだろう。
あの最終話のシューマンのピアノ協奏曲に涙しない人はおるまい。
そして、この曲なら、
リパッティのをお奨めしたい。

リパッティの最期は、ウルトラセブンの最期以上に壮絶だ。

問題のあるレストラン

2015年1月-3月
問題のあるレストラン
http://www.fujitv.co.jp/mondainoaru_restaurant/index.html
初回もすごかったけど、第6回の終盤5分は圧巻だった。
YOUは好きじゃないけど、
松岡菜優・高畑充希・二階堂ふみも興味ないけど、
このシーンは4人が圧巻だった。
涙がボロボロこぼれてしまう。
(ビデオで4回そこだけ繰り返しみてしまった)
このドラマの「真木よう子」が一番すきだ。

で、ここで流れた曲が

途中、ちらりと「曲名」を紹介するのがニクい。すごすぎる。

初回にもその作り方に「おぉ」と思ったんだけど、
第6回にも山場があった。
もうここで終わっていいなと思うんだけど、もっとすごいシーンが出てくるのか。