Windows7

101キーボード

Windowsで英語配列のキーボードを使いたい。
というか、今更日本語配列のキーボードを覚えられなくなっている。

スクリーンショット 2013-12-17 15.24.23
で、毎回忘れる。
reseditを開いて、3箇所直せばいい。
ちゃんとWebに書いて教えてくれる人がいて毎回助かっている。
http://blog.heiichi.com/?eid=792239

何で英語配列なのか?
初めて使ったPCは多分NECーPC98
ではなくて、IBM-PCをゼミの先生のところで使ったのだった。
もっともそれはLotus1-2-3を使うためのハードウエアだった。
その後、ワープロ買って、使い方を覚えたのはローマ字入力だった。
(多分、覚える数が少なかったことが理由なんでしょう)
で、PC-98
その後、PC-ATの日本語キーボードを(仕事で)触ってやっぱり不便。
J-Starを触って、やっぱりいいな(このキーボードは全く覚えていない)
Macintoshは、しばらくの間、ASCII配列だった筈。
でAppleKeyboardで体が馴染んでしまった。
それ以来、仕方なく英語配列である。
多分、日本語配列の方が色々便利なんだろうけど、仕方ない。

メリットは
キー配列に余裕がある。
スペースキーが広い
retuenキーは小さいけど
仮名漢字変換と英字入力切替は旧いマックのやり方&ATOKで統一。