銀河劇場

夜想曲集

しかし、これは
東出昌大の初舞台であること
近藤芳正が「Opus」に次いで小川絵梨子の舞台に出ること
この2点に尽きるのかもしれない。

舞台が綺麗だったこと
照明が綺麗だったこと
音楽に凝った舞台だったことには感嘆した。

静かな劇だけに、印象は薄れがちだけど、
この「小川絵梨子」という演出家はチェックしておくことにしたい。

近藤芳正のサックスは多分本人が吹いているんだと思うけど、いい音だった。

WEB_72-04B-1024x381




酒と涙とジギルトハイド

saketonamida
優香のコメディエンヌぶりにぐっときた。
三谷幸喜の当たりの回。

エンロン

4月18日日経新聞に「エンロン」の記事が載っていた。


2010年5月に「ザ・パワー・オブ・ザ・イエス」
http://www.owada.org/play2010.html
2009年11月に「デッド・キャット・バウンス」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1347626826&owner_id=14373

なんかを見ている。私にとってはいわゆる「経済演劇第三弾」ということになる。
よかった・・・。
役者さんは特にどうということはないんだけど、
(ロングランなのか?疲れた役者さんが目立った、知らない役者さんが多かったのも特徴)
脚本は、エンロン事件の裏まで見えてきて、芝居に深みがでていると感じた。経済に詳しくない人でも勿論それなりに楽しめるようになっているし、なんとなく事件の真相が分かることも、演劇で経済の勉強というのがアリなんだ。 イギリス演劇というか、イギリスのいいものだけが日本に来るからか、とても舞台が綺麗。その舞台が綺麗ということだけで、3時間近い舞台に客席で耐えることができるのか?

現代人には是非みてもらいたいそんな気分になる芝居だ。
で、やっぱりイギリスはすごい。舞台が綺麗だ。 これに尽きる。

しかし、この芝居、シェークスピアよりも激しいドラマになっているところがすごい。
なるほど、経済ドラマ。これは一つのジャンルになることがわかった。