劇団鹿殺し

親愛ならざるもの

f969ac3869a121687530b37f28a02ebe

image KILL the KING

初めて見たのは駅前劇場だった。
2006年だったか「百千万」再演だった。
15周年記念公演は無事終わろうとしている。
こんなに熱い芝居をやる人たちだったんだ。やっぱり。
「熱いぜ、鹿殺し」
image_main

名無しの侍

このユニットは過去に3回観ている。
おい、君、失格」は圧巻だった。
初めて見たのは「スケベの話—ボールとバット編」
をサンモールスタジオでだった。

この喜安浩平という人は客席と舞台の関係を崩したい人なんだろう。
今回は舞台に出ていたので客席にはいなかった。

フツウはこういうネタは避けるんだろうけど、直球勝負。
向かいの客席の女性の笑い顔が気になって仕方がない。
勿論・見て後悔はない。
omote_w320

キルミーアゲイン

http://shika564.com/wordpress/?cat=12
812a3606e9599db42b1ec2263b9d08de5901a932.96.2.9.2-217x300
なんと、15周年記念セレモニーもあった。
私が知っているのは
「百千万」からなんだけど、
看板役者が高知に帰ってしまってからの鹿殺し。
坂井真紀が「熱いぜ」と古田新太に言われたのを水野美紀が言っていたというところから観た。
熱かった・・・。
今でも熱い。
高橋戦車が制作になって何年経つのだろう。
なんか、その姿に熱い何かを感じる。

ランドスライドワールド


ランドスライドワールド
今までのメンバーで、今までの演出、今までの原作、音楽も・・・。
開演前に流れていた音楽は「有名映画音楽」のサントラ盤とちょっと違う感じのバージョン。
例によって舞台には「ラッパ」「トロンボーン」「サキソホーン」「パーカッション」「歌」はチョビが演出だけになったから減った印象がある(けど、実は歌っているシーンそれなりにあったと思う)。
見ている間に38度を超す熱が出ていた・・・(インフルエンザだった)ので、印象の悪いのはそのせいだとは思うけど、復活公演なら「新しさ」をいれてくれないと誰も満足しないのではないのか?今までの「熱い」舞台はよかったけど、復活公演でそれまでと同じ路線のままであることはちょっと残念でならない。
1年間の充電っていうのはそれだけの成果を求められているのだ。


構成が「ベルゼブブ兄弟」(2009年2月にREDシアターで見た)に似ていたからってこともある、というか、原作なんだ・・・。

無休電車


mukyuudensya1
mukyuudensya2

劇団鹿殺し「無休電車」まさに、充電前公演というだけに集大成となっていた。宝塚変人歌劇団の続編を見られるとは・・・。転球さんさすがだ。そして、ラッパ・サックスの楽団さんたちも今までで一番いい音だった。必見。14日まで。円形劇場。

田舎の侍

小劇場に驚いたのは「百千万」だった。
http://shika564.com/shika564/tokusetsu/1002008/info.html
鹿殺しに小劇場のパワーを教えてもらった。

それから4年・・・
ロックオペラ「田舎の侍」

こいつはびっくりした。
そもそも芝居っていいなと思うきっかけになったのは
「髑髏城の七人」
だったのだけど、
水野美紀の男前っぷりに感動したのだった。
舞台挨拶の格好良さに感動したのだった。

今回の「田舎の侍」
観た人なら分かる
「髑髏城の七人」
「五右衛門ロック」
「蜉蝣峠」
が一緒になったようなそんな感じ。
どうみても「作:中島かずき」となってしまいそうな。

エンディングで「鹿殺しらしさ」があってホットした。
安心した。けど、やっぱり、こういう芝居は2年に1回くらいにして、
「丸尾丸ワールド」を前回にしてほしい。

10月22日まで
駅前劇場にて。

必見