入江雅人グレート一人芝居「マイ ゴールデン ヒッツ」


入江雅人の存在は、多分、劇団シャララ・・・とか、水野美紀のプロペラ犬の演出とかがきっかけ。
201507310000_b
客席に置かれていた豪華パンフレットから推定すると、
No10の頃から見ているようだ。

今回、会場に貼ってある予定表を見ていたら、痛い目にあってしまった。
18:00〜20:15
なるほど、普通の一人芝居だと思った。
が、
19:45くらいに、素になった入江雅人は「今までのが第一部で、今回は第三部まであります」
という強烈なメッセージを・・・・。
終演は20:45を回っていた。

「ブロークバックマウンテン」
山に登る話と、超能力者の話

「RUN FOR THER DREAM」
疲れたサラリーマンが雑念を捨てて夢に走る話

「蘇る劇団松田優作」
松田優作に取り憑かれた男の劇団解散公演の話

「ナレーション人生」
ある男の一生の物語

「500」
時代が変わるとこんなにメッセージの強い話になる。
何人かで呑もうよから、大きなウェーブをもたらす話

以上第一部

第二部
舞台上で休憩する「主演役者」
主演役者選曲の音楽鑑賞の時間
客席からの質疑応答(twitter炎上秘話)
小ネタ(カーナビ、吉田羊・薬師丸ひろ子・郷ひろみ・渡部篤郎)

第三部
「東京大パニックめがね」(大作)

こんなに元気をもらって、背中おしてくれてありがとうと言いたい。
しかも、この人のすごいのは、豪華パンフレットを何気なくチラシと一緒に置いてしまっていること(^_^)
BGMに使っている選曲はかなり「凝っている」
微妙にズラしているんだけど、
「ツァラトゥストラはかく語りき」(2001年宇宙の旅)
「カバレリア・ルスティカーナ間奏曲」
「遠すぎた橋」・・・サントラ盤に加えて、吹奏楽版が・・・悔しい演出だ。
「アラビアのロレンス」
知る人ぞ知る曲を勿体ないくらい上手に使いこなしている(板についている)。
映画狂ここにありという感じだ。その理由はプログラムに書いてあった。
(そういえば、私も中学3年生のとき・高校2年の頃、結構映画見たんだけど、それは同じような
理由なのかもしれない)

死ぬまで一人芝居続けるととりあえず宣言していたが、
とりあえず、マルセ太郎を目指して欲しい。

前に見たのは五人芝居のタイムスリップもの「
デスペラード
その前は中野で「
グレート二人芝居
前回の一人芝居は「
サマー・オブ・ザ・デッド
どれもこれも「号泣」しそうになってしまう。
実はこの「帰郷」はかなりヤバイ。名作中の名作だ。
そして、今回の5作も「名作中の名作」であることは間違いない。