池袋演芸場

「池袋演芸場」
http://www.ike-en.com/index2.html

林家なな子 平林
古今亭志ん陽 壺算
蜃気楼龍玉 強情灸
三遊亭歌る多 宗論
柳家小ゑん ぐつぐつ
古今亭菊太郎 替わり目
金原亭馬生 けいこ屋
桃月庵白酒 松曳き
話を覚えていて、家に帰って調べる。なかなか苦労した。

しかし、演芸場に行くなんてのは「ついでで見たことはあるんだけど」初めて(独演会は何度か行ったことがある)。松曳きは2014年博多天神落語祭りの録画で白酒の演目を見ている(同じ人だけに覚えていた)。他は知らないものばかり。正直、どの演目も面白かった・・・。初めての寄席が「池袋」ってのは「ない」と誰かが言っていたけど、確かに濃い。なんか、客層も特殊みたいで、200人くらいの席は満席だった・・・。これだけ楽しんで2000円。映画やばいじゃんと思ってしまった。
終わって出ると、夜の部の列ができていた。