井上道義の第九
井上道義×大フィル
の第九は2013年に次いで2回目
シンフォニーホール
大フィルとここは思い出の地
すごかったのは、
始まり際に、
コンマスは凄く大きく体を動かして全体を統率しようとしているのか・・・。
チェロの主席もなんと足をパタパタしている。
と、2ndのヴァイオリンの主席も、足でリズムをとっている。
リズムがうまく合わないんだろうか・・・。
ティンパニーが「おぉ」という感じで気がついたのは
他のパーカッションがいない・・・
帰りの新幹線で「第九」についてWikipediaで勉強した。
こりゃすごい・・・。
ブルックナーどころの騒ぎじゃないんだ。
この曲は時代とともにそんなに変わっているのか。
ベルリオーズとワーグナーが再評価したとは。
リストのピアノ版のシンフォニーは知っていたけど。
フルトベングラーから
ケントナガノあたりまで、
一通り聞いてみねばならない。
ギターとオケ
ロドリーゴ 小麦畑で
アランフェス協奏曲
アルハンブラの思い出(アンコール)
チャイコフスキー交響曲5番
村治佳織が綺麗だった。
久しぶりの都響サウンドを堪能した。
井上道義は元気だった。
で
チャイコフスキーを生で聴くなんて何年ぶりだろうか。
曲のイメージが全然違った。
都響・井上・ホール
何のせいなんだろう。
まるでショスタコーヴィチみたいな曲になっている。
「今そ生きる」
ことを二人から教わった
THE TRIO
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/makoto-ozone/
10年ぶりだといことで、
小曽根真はなんか10年のギャップがあった感じ。
ペンちゃん、ジェームス・ジーナスは順調に年輪を重ねている感じ。
というよりは、ベース・ドラムスに花を添えたってことなのか。
オーケストラとのP協、ビッグバンドは一段落ってことみたいで、なにより。
このCDのプロモーションツアーってころみたいだ。
で、やっぱり、
ノットのマーラー
楽譜通りだとあんなに「ホルン」が立つんだろう・・・
4回は立ち上がっていた。
ちょっと恥ずかしい。
「復活」に外れはない。
大ブルックナー展
井上道義のブルックナーは
N響で「鎌倉芸術館」で2回聴いている。
そちらも9番・8番
丁度、大フィルの聴いた順番と逆である
これがまた、なかなかよかった。
神々の黄昏
4年目にしての完結
日経新聞にこんな記事が
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO14874480U7A400C1NZ1P00/
http://www.tokyo-harusai.com/program/pdf/flyer_page_3995.pdf
http://www.tokyo-harusai.com/program/page_3995.html
解説が見事だ
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_4251.html
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_4262.html
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_4284.html
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_4336.html
ベートーヴェン交響曲のピアノ用編曲
作曲家の年譜
ふと思うことがあって、作曲家の生年・没年を表にしてみた。
WIkipediaで作曲家名を調べて、エクセルに入力していった・・・。
ハイドン
サリエリ
モーツァルト
ベートーヴェン
ってのは特別な存在なのが見えてきた
シューベルトが思った以上に古い人だ
パガニーニってこんな昔の人だったんだ。
ベルリオーズも古い・・・。
あと、フォスターが・・・すごいな。この時代なんだ。
シューベルト
シューベルトって、不思議な作曲家だと思っている。
なぜか、シューベルトの曲だとインコが併せて啼いていた。
理由はわからない。
そんなもんらしい。
結構、曲は書き散らかしたまんまらしい。
シューベルトの「未完成」は9番
大ハ調交響曲「ザ・グレート」は8番
だと思っていたら、
未完成は今では7番
ザ・グレートは8番
になっているようだ。
そんなシューベルトを再発見させてくれたのは、
「問題のあるレストラン」
の「スマホでピアノを聴くシーン・・・」
松岡茉優と二階堂ふみと・・・
「小さい頃にピアノを少々」
と聴くのが
「ピアノソナタ21番」
そして、このCDには、
ブラームスが紹介した3つの小品 D946
がある。
どう聞いても3つを一つの曲をするには無理があって、
ブラームスもこれを一つの曲をして出版したのではなく、
3つの小品として出版したんだろう。
第1曲が大好きだ。
シューベルトの「未完成」の第三楽章を試みたのが「ヴァイルガルトナー」
その補筆は自身の第六交響曲に使われているということ。
(もっとも、なんで未完成なのか理由はわからないが、どうやら、本人の二楽章まででいいという結論のようで、納得できる)
で、そんなシューベルトは「歌曲王」
と言われているそうだけど、
「歌曲」を知らない私はシューベルト聴きとしては失格なんだと思う。
なんか、シューベルトが来ている感じがする。
昨夜たまたま映画「マエストロ」のエンディングをテレビで見た。
未完成の第二楽章の中盤からだった・・・。
ワーグナー×ホルン
ウェーバー(ヴァレンドルフ編):《魔弾の射手》 より 序奏、狩人と村人の合唱
ワーグナー(シュティーグラー編):《ローエングリン》 幻想曲
ワーグナー(クリアー編):《ラインの黄金》 幻想曲
ベートーヴェン(テルツァー編):《フィデリオ》 序曲
フンパーディンク(キルシェン編):《ヘンゼルとグレーテル》 より 前奏曲とコラール
ワーグナー(ユーリセン編):《トリスタンとイゾルデ》 幻想曲
ワーグナー(シュティーグラー編):《ジークフリート》 幻想曲
と
アンコール
演奏者はこの8人
今井仁志 福川伸陽 石山直城 勝俣 泰 木川博史 野見山和子 山本 真 久永重明
http://www.t-bunka.jp/calendar/calview.html?ym=20173&d=24&m=small
ショスタコーヴィチ交響曲全曲演奏会at日比谷公会堂
パガニーニ
音楽に飽きてくるとパガニーニとかリストとか、技巧に目が向く
パガニーニは案外古い人で、知っている人ってことでいうとここら辺までだけど、意外と古い人
1685-1750(バッハ)
1685-1759(ヘンデル)
1750-1825(サリエリ)
1756-1791(モーツァルト)
1770-1827(ベートーヴェン)
1782-1840(パガニーニ)
1797-1828(シューベルト)
1810-1849(ショパン)
1810-1856(シューマン)
1811-1886(リスト)
1813-1883(ワーグナー)
1824-1896(ブルックナー)
1833-1897(ブラームス)
1839-1881(ムソルグスキー)
1841-1904(ドボルザーク)
1860-1911(マーラー)
1864-1946(R.シュトラウス)
1875-1937(ラヴェル)
1882-1971(ストラビンスキー)
1898-1937(ガーシュウィン)
1906-1975(ショスタコーヴィチ)
1918-1990(レナード・バーンスタイン)
Opusといえば
弦楽四重奏曲などを聴くようになったのは
「Opus」を舞台で見てから。
正直こんないい舞台だとは思わなかった。
そして、今、テレビでは「カルテット」が放送されている。
松田長男
高橋一生
松たか子
満島ひかり
がカルテットを組んでいる。
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番は流れていないけど、
聴きたくなってしまう。
バーンスタイン
そうえいば、バーンスタインにはあまりいい印象がない。
理由は簡単で、
ガーシュインのラプソディーインブルー
をアンドレプレヴィンのと比べて
こりゃダメだと思ったのだった。
あまりニューヨークフィルにも、バーンスタインにもいい印象がなかった。
(カラヤン同様といったらいいのか・・・)
そんな中で、バーンスタインのベルリンフィルのマーラー9番が「すごい」という話が知恵袋にあるのを見て
気になってしまった。
で、買ったのが、
バーンスタイン交響曲全集
ウエストサイドストーリーサントラ+キャンディード+ラプソディーインブルー+巴里のアメリカ人
実は、全く違った感想になった。
もっと聴きたい気分になった。
良い作曲家で、いい指揮者だったんだなと。
ショスタコーヴィチ「ジャズ組曲」
ショスタコーヴィチは私にとって謎の作曲家だ
正直本気で作曲をしているようには思えない。
けど、
ジャズ組曲No.1 ワルツ
ジャズ組曲No.1 ポルカ
ジャズ組曲No.1 フォックスロット
ジャズ組曲No.2 マーチ
舞台管弦楽のための組曲
この辺はなかなか・・・
映画のための音楽であるかのような、
魅惑的なというか、
退廃芸術というか、
いい
って、ジャズじゃないじゃんとか、曲名間違えているじゃんとか、
そういうことはどうでもいい。
いいものはいい