マーラーのバレエ

すごいものを見つけた
WOWOWで放映されていた
<昨日>、<夏>、<秋>、<夜>、<天使>、<愛が私に語りかけるもの>
という副題がついていた。
フランス語なんでえ?なんだそれ?と思ったが。
第一楽章にタイトルがあるのを見落としていたが、今見てホットした。
マーラーそのものはこの交響曲の各楽章の副題は破棄している。
詳しくはWIkipediaにあるとおり。

バレエってやっぱりすごい。
正直、タイミングがあっていないなとか、踊りにプルプルなっているところがあったり、照明がズレていたり。
もう少しリハーサルを丁寧にというような気はしたけど、それを凌駕する迫力。
プリマ・バレリーノ(でいいのか?)はすごい、大汗かきながら、バレリーナを持ち上げっぱなし。
http://www.ballet-factory.com/watanabe/new/001.html

とにかく夏になると「3番」を思い出して、
第6楽章でなんとなく夏が終わった気分になる。
けど、まだ2015年の夏は始まったばかり、真っ盛り。
2020年には本当におんな時期にやるのか?オリンピック。