エルガー



夢のあとに

フォーレ「夢のあとに」 Op.7-1
突然頭の中に居座る意地悪な曲
CDはどれを買ったらいいのか分からない。


似た曲をiPhoneから探したが
エルガー「エニグマ《ニムロット》」
くらいしかなかった。

「シャコンヌ」「弦楽のためのアダージョ」
「マーラー9番第4楽章」「マーラー5番第4楽章」
ちょっと違う。

そして、そんな音楽を聴きたいときに、
なんとかプライムとか、聞き放題サイトでは探すことも訊くこともできなかった。
そりゃそうだろう(期待はしていなかった)

しかし、2015年にフォーレ夢のあとにを見つけて、
元々歌曲だというのまで書いているのには、がっかりだ。

しかも「フランクのバイオリンソナタ」を代替曲として推薦している・・・。

エルガー「エニグマ変奏曲」ニムロッド

初めて聴いたのは大植英次が大フィルのコンサートのアンコールで演奏したとき。
何年前か覚えていない。
あまりのぐっとくる曲でちょっと涙が出た。

この曲は
なるほど、吹奏楽でもいい感じだ


ピアノでもいい感じだ。
のだめカンタービレで使われたのか・・・。
どんな終わり方かわからないけど、これで終わるとちょっと心奪われると思う。


2011年4月に東京フィルの演奏会で演奏されたのがこれ


シカゴ・バレンボイムのもアップされている


YouTube恐るべし