オルガン

ホルストの「惑星」

ワーグナー「ニーベルングの指輪」のオルガン版でびっくりしてなら「惑星」もと思って買った。
惑星なら違和感ないかな?と思ったが、
やっぱりオーケストラの方がいい(ってのは当たり前か)
ピアノだと又、別の味が出るけど、
とはいえ、とても新鮮な曲となった。


ハンスイェルク・アルブレヒトの挑戦はすごい。すごすぎだ。
ワーグナー序曲集

ベルリオーズの幻想交響曲

これは何が入っているかわからない「ムソルグスキー」「ラフマニノフ」「ストラヴィンスキー」:ロシアからの絵画とタイトルにはあるが・・・。


オルガン版「ニーベルングの指輪」


なんと、オルガン版「ニーベルングの指輪」がある
もっとも全編を64分にまとめてしまっている。
壮大なのか、コンパクトなのか、
もともとの話も壮大なような、大したことない物語なような。
ヨーロッパってのはそういうところ(大きいのかどうかわからないところ)なんだろうとは思う。
この演奏者「
ハンスイェルク・アルブレヒト」は「惑星」とか他にもオルガンで演奏して評判の高い人だと知った。
とりあえず「惑星」を注文してみた。