オーディオ

音楽のある生活

今まで、何度も「iPod]とか「iPhone」とかで音楽を聴こうと思ったけど、できなかった。
音楽を外で聴く習慣はなくて、自宅で聴くってのは、なんだかんだと、縁が減ってきた。
なのに、CDは増えていく一方だ。
増えても聴く機会が減った。
そもそもコンサートも行く機会すら減った。

で、今日、CDプレーヤーを新たに買った。
いい音で聴きたいというよりは慣れた音で聴きたいってことで、

これのアンプを1992年以来使っている。
スピーカーも

これを1992年以来使っている。

いい音かどうかというより「慣れた音」ってことで、それこそ、ミュージアムなんかでちょいとPA使うときなんかはこのセットがとても便利で、役に立ってくれたこともあって、お気に入りだ。
けど、このスピーカーはもう売っていないようで、アンプも時間の問題なんだと思う。実はアンプは2010年に壊れて(音がでなくなった)買い直した。いっそ別の買えばいいのに、なんとなく慣れた音ってことでそのまま買い換えた。おかげでリモコンはない音楽生活となっている。

で、聴いている音楽は
朝比奈隆&都響のブラームスの1番。
演奏時間53分とは驚きだ。