みちのくの仏像

http://michinoku2015.jp/
みちのくの仏像
仏像展は相変わらず盛況だ。
本館で企画展というのは随分久しぶりな気がする。
しかも、地下の物販店舗は1Fに移動していた。
しかし、これでもかという書籍(図録)の充実ぶりに感服。
肝心の展示については、
相変わらず「照明」「展示」は見事なんだけど、ちょっとやっつけ企画なのか?
仏像が弱いのか、そのものが弱いのか、展示空間の問題か、

見所は




17世紀




17世紀




17世紀

17

 地蔵菩薩立像 円空作1江戸時代・青森・西福寺
18
 釈迦如来立像 円空作1江戸時代・青森・常楽寺
19
 十一面観音菩薩立像 円空作1江戸時代・秋田・龍泉寺


この3作は、ピカソの初期作品を見たときと同じオドロキがあった。

今一つ満足がいかない。
そんな中、ようやく「法隆寺館」に行く。
さすが・・・・。
みちのくの仏像とは別格の「オーラ」がある。
これは何の差なのか。