写真力

photopower
2012年から続いていた篠山紀信写真展「写真力」
他の会場はどうだったのかわからないんだけど、
横浜美術館は「流石」
そうそう、
大阪国立国際美術館が移転してリニューアルオープンした展覧会が「デュシャン展」
だった記憶がある。
大阪は大阪でよかったんだけど、
横浜美術館は、なんと奇想天外な展示をしていた。
デュシャンにインスパイアされた作品がとなりに並んでいたりした。
いいか悪いかというと、かなり挑戦的だと「感心」してしまった。
ああいう展示がアリなんだと。
で、
今回、篠山紀信の写真はスゴイとは思うし、GOROとかの写真にもドキドキしていた自分がいる。
けど、閉館30分前に駆け込んで(つまり、どん尻から追いかけた)
すると、平日ってこともあってか、そんなに人はいなかった。
が、しかし、
コレクション展示コーナーには・・・・。
人がいる・いる・・・・いる・・・。100人はいた。

実は横浜美術館には「写真力」を構成するに足る(凌駕する)「コレクション」が溢れている。
(無駄に)大伸ばししなくても説得力ある写真が沢山ある。
横浜美術館でなでやるんだろう?と思っていたが、これをやりたかったわけだ。
スクリーンショット 2017-02-07 19.46.10
お見事。