ボルタンスキー

アニミタス-さざめく亡霊たち

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160922-1225_boltanski.html
展示空間を「活かした」作品
案外あるようで少ない。
メッセージが強すぎたり
空間に作品が負けていたり
ま、見事な作家だ。
いいバランス感覚がある。すごいなと感心することしきりだ。
もちろんその空間を活かしたインスタレーションとなるとまた別の話だけど、
インテリアデザイナーと作家の区別がつかなくなったりしてしまう。
会場で見ることができるビデオは
事前に見ることもできる
というか、見てから行った方がいいんだろう
https://youtu.be/mbRB5TmWC5k

作品は
庭園美術館というよりは、
旧朝香宮邸を使ったインスタレーション
影の劇場
まなざし
アニミタス
などが展示されている。 
まなざしの中央には「異物?」というようなものがあるが、
なるほどビデオを聞いてそういうことかと・・・。

ボルタンスキーを初めてみたのは
「越後妻有トリエンナーレ」の最後の教室だった。
圧巻だった・・・。
「心音のアーカイブ」も豊島に行ったが、今一つ惹かれなかった。
が、この話を聞いて、なるほど。
感動が蘇った。

160922_photo05



















越後妻有トリエンナーレ2015

これで行くのは5回目か?
そろそろ飽きてきたかと思ったが、そんなことはない。
越後妻有トリエンナーレ2015
↑こちらが今回1泊2日で撮った全て。

今回見たもののベストはこれか・・・
000306990013
000307060015
000307070012

定番はこれ
000307000031
000307020035

見方が変わったのはこれ
000307070028
000307070018

豊島(瀬戸内国際芸術祭2013)

豊島での宿泊は2回目 豊島リゾート 絶景だ
EPSN0879
EPSN0888
EPSN0878
EPSN0916
EPSN0973
EPSN1026
EPSN1034
EPSN1055
EPSN1067
EPSN1079
EPSN1090

島内の巡回には前回はバス(無料)を使ったけど今回は「電気自動車」を借りた。
EPSN1099
EPSN1147
EPSN1379
自由に回れるようになったけど、電動補助付自転車・人力自転車で回る人の多いこと・・・。
巡回で電動自転車に負けたのがショックだった・・・。

ハイライトは「豊島美術館」
日本一の美術館であろう。
観る人を選ぶこと、感性を問われることにおいては一番難しい美術館かもしれない。
館内撮影禁止なので行って感じるしかない。
撮影禁止の理由は入れば分かる。
EPSN1105
EPSN1106
EPSN1110
EPSN1122
EPSN1125
EPSN1129
EPSN1130
EPSN1131
EPSN1132
EPSN1136

豊島美術館から山を下って
EPSN1140
EPSN1141
EPSN1146
EPSN1150
EPSN1151
EPSN1155
EPSN1158

ボルタンスキーの心音のアーカイブへ
EPSN1163
EPSN1161
EPSN1165
EPSN1170

なんと「あいちトリエンナーレ」の分館が
EPSN1174
EPSN1176
「のり」の養殖場跡を使ったインスタレーションが3年前には「大阪芸術大学」によって展開されていた。
地元の方には「絶賛」な理由はわかった。
今回、東日本大震災と、あいちトリエンナーレとのコラボとなって維持展示に至ったそうだ。
話をきいてちょっと涙がこみ上げてくる。
EPSN1178
これがあいちトリエンナーレで観られるそうだ。
EPSN1180
会場にある被災地の写真展示。

EPSN1185
EPSN1188
EPSN1190
EPSN1191
EPSN1199
EPSN1200
EPSN1208
EPSN1217
EPSN1217

甲生地区
EPSN1226
EPSN1228
EPSN1229
EPSN1231
EPSN1235
EPSN1241
EPSN1243
EPSN1247
EPSN1254
EPSN1270
EPSN1272
EPSN1273
EPSN1274
EPSN1276
EPSN1279
EPSN1285
EPSN1289
EPSN1296

塩田千春作品も健在だった
EPSN1298
EPSN1302
EPSN1303
EPSN1305
EPSN1308
EPSN1310
EPSN1312
EPSN1314
EPSN1315

びっくりしたのはこの「竹」の作品
EPSN1322
EPSN1324
EPSN1326
EPSN1328
EPSN1331
EPSN1334
EPSN1336
EPSN1337
EPSN1338
EPSN1340
下からみるとこんな感じ。
EPSN1344
EPSN1345
EPSN1349
EPSN1352

横尾忠則美術館
EPSN1355
EPSN1357
EPSN1358
EPSN1360
EPSN1361

豊島の写真はこちら(全562枚)

越後妻有トリエンナーレ2012(後編)

前回同様「津南・伴茶夢」に泊まる。
津南は新潟県としてなかなかいいエリア。



なかなか興味深い作品群