第一夜〜第百夜

第五十四夜「海街diary」

http://umimachi.gaga.ne.jp/
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なんでこんなに泣けるんだろうか。
最高の四姉妹だ。
マンガが原作なんだな。

第五十三話「ボーリング・フォー・コロンバイン」

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話題になっていたときに見なかった。
誤解をしていた。
優れたドキュメンタリー風、映画
エンターテイメント性もちゃんと入れているところが流石だ。


第五十二夜「世界侵略のススメ」


これは名画だ
いろいろどうかとは思うところもあるけど、そのデフォルメも含めてお見事

第五十一夜「あかね空」



臨場っていうドラマはあった
ケイゾクの後だと思う
ベニスの商人・走れメロス
を時代劇に翻案したかのような。
内野聖陽の一人二役が見事すぎる

第五十夜「ニュー・シネマ・パラダイス」


シネスイッチ銀座
という昔の名前は「銀座文化」という名前だった映画館がリニューアルしたときの「ロング上映」の映画
エンディングだけでも見る価値があるっていったら失礼だけど、
どの場面も見応えがある。
映画好きならこれで泣かなければウソだ。
私にとっての「ニューシネマパラダイス」は「春日部文化」だった。
高校時代には、授業が5限で終わったときにはよく行って二本立てを見た。
(中学時代には、栄進予備校の模擬試験を受けに隔週で池袋に行って、文芸座二本立てを見ていた。だから実は
元祖ニューシネマパラダイスは「旧文芸座」かもしれない)

で、この映画は(も?)厄介なものがあって、
バージョンが2つある。
実はディレクターカット(長い方)が抜群にいい。
実は、
映画は、
幼少編(前編・後編)、青春編、結末
と大きく3つに分かれている。
その中途半端だと思っていた「青春編」がいい感じに仕上がっている。

できれば、400席くらいの映画館で前から2番目くらいで見たい映画。
(場合によっては800人の映画館の2階席でもいい)

第四十九夜「地下水道」


小学校2年の頃に、テレビで見た。
人生で一番初めに見た記憶がある映画が「猿の惑星」で、それと並んで古い作品だ。
その頃に見た覚えている映画というと「風と共に去りぬ」「荒野の七人」「寅さんシリーズ」
あ、あと「シェーン」も見たか。
そんなもんだろう・・・。

で、その「地下水道」のなんとも壮絶な結末にびっくりした。
というより、内容は理解できていないと思う。
その後、何度テレビで見たことか。
残念ながら映画館では見たことはない。
いや、見たいとは思わない、白黒だから見ても大丈夫か?
現代は:カナルということは「運河」もしくは「下水道」という意味なんだろうか。
カラーで見たい映画ではない(もともと白黒だけど)。

第四十八夜「大脱走」


これの映画も何度テレビで見たことか・・・。
スティーブマックイーンが格好いい。
もっとも、スティーブマックイーンの最高傑作は「民衆の敵」だと思っている。
残念ながら「民衆の敵」の映画は今ないようだ。イプセンのこちらの方だ。


話は戻って、
スティーブマックイーンの大脱走みたいな作品というと「パピヨン」なんだろう

なんか、まるで三船敏郎を回想しているような感じになってしまう。

第四十七夜「宇宙からの脱出」


グレゴリー・ペック(ローマの休日)
ジーン・ハックマン(私にとっては「スケアクロウ」)
というすごい役者が出ている。
土用映画劇場で見たのが初め。
もちろん、これを見てから「2001年宇宙の旅」にも興味が移った。

第四十六夜「十二人の怒れる男」


まさかの
「12人の優しい日本人」に続くとは思わなかっただろう。
テレビから映画に
密室劇へ
と三谷幸喜が受け継いでいく

第四十五夜「十二人の優しい日本人」


まさか、裁判員制度が日本に登場するとは当時思っていなかったろうけれど、
(戦後しばらく、日本にも陪審員制度はあった)
元ネタは「12人の怒れる男」

第四十四夜「ラジオの時間」


記念すべき三谷幸喜第1回監督作品
「シカゴに海はない」
この言葉が・・・。
あと、
「熱海」なるものが今日流行るきっかけ、恨み辛みが熱海にあることを最近知った。

第四十三夜「踊る大捜査線」


実は、テレビの本編は見たことがない。
テレビのスペシャル
映画
だけ見た。
映画は映画館で見てしまっている。
本編は知らなくても分かるのは、
「TRICK」とか「ケイゾク」とかと違うんだろう。

この映画で水野美紀になんとなく気になり始めたんだと思う。

第四十二夜「荒野の七人」


黒澤明の「七人の侍」の西部劇版だ。
だから、志村喬も三船敏郎も出てくる。
何度見てもやっぱりテレビでみてしまう。
元ネタの「七人の侍」は大人になってから見た。

第四十一夜「真夜中の虹」


真夜中に虹は見えるのか・・・。
「最後」に出てくる虹の架け橋はこれか・・・。
カウリスマキ節「炸裂」だ。

第四十夜「ルパン三世カリオストロの城」

上映していると、ついつい、何度も見てしまう映画というのがいくつかある。

「ローマの休日」
「ダイハードパート2」
「サウンド・オブ・ミュージック」
そして、
これ「ルパン三世カリオストロの城」
それほどでもないものとしては、
「大脱走」
「荒野の七人」
「風と共に去りぬ」
「インディ・ジョーンズ」
なんかもあるかもしれない。

多分、知っている人は知っているのだろうけれど、
冒頭に出てくる2cvの壊れていくシーン、
乗っている私が痛感したのは「確かにあの通り壊れる」
後日、NAVIでその話を宮崎駿が書いていた。
スタジオでどう壊れるかバラしてみた。
組み立てられなかった。
みたいな・・・。
・・・
案外、絵は動かない。
どちらかというとパラパラマンガみたいだ。
でも躍動感がある。

第三十九夜「ベニスに死す」

この映画は、若いとみても理解できないみたいだ(理解できなかった)。
40過ぎてからか・・・。なるほどと思ったのは。
あ、そいういう話は、夏目漱石の本でも言われている。
(40過ぎたら漱石を読み直してみろと)
サントラ版の「マーラー5番の第4楽章」を聞いて、アメリカのプロデューサーが次はこいつに作曲させよう。
と言ったという逸話があるが、そりゃそうだ、そうしたいよな。と思う。
ベニスとマーラーはこの映画で永遠の「破滅」を手に入れたんだろう。
ビスコンティとマンはすごいことをしたもんだと感心する。

なんと、
オペラにもなっていた。気持ちはわからんでもない。

第三十八夜「サウンド・オブ・ミュージック」

なんでオーストリアで「英語」なんだとか、
ドレミの歌なんだとか、
細かいことはどうでもいい。
何度テレビでやっていても「見てしまう」
映画館でみたらどれほどすごいのか。
魅惑の映画だ。

第三十七夜「探偵はBARにいる2」

とにかくシリーズで続けてほしい。

第三十六話「探偵はBARにいる」

これぞ日本映画
よく作った。
日本映画の伝統を守った熱い心を持った男たちの物語


第三十五話「カフカの城」

ハネケ監督ということと、カフカの城という2つが気になって買った。
うっかり2枚買ってしまった。
ハネケ好きにもカフカ好きにもぴったりの映画だ。
思った以上に不条理ではない。
もちろん、エンディングは小説とほぼ一緒だ。
(台詞が違うけど)


第三十四夜「白いリボン」

こんな映画を撮れる人がいるのかと感心した。
びっくりした。
どこからがフィクションなのか、そんな勘ぐりは意味ない。
2015年の日本がとても似ていると思った。
新国立競技場問題
オリンピックエンブレム問題
軽減消費税還付問題
・・・
ちゃぶ台返しと敢えて呼びたいが、
どっちが正しいのか、間違っているのか、そういうことではないと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/白いリボン
amazonでは「オンライン」のレンタル・購入が可能だ。


第三十三夜「地平線がぎらぎらっ」



解説には:
恐れを知らないビート族と欲望の虜になった男たちの対決を描くアクションドラマ。刑務所から脱走し、盗んで埋めていたダイヤを探す
5人の男の駆け引きを、ジェリー藤尾、多々良純、天知茂、沖竜次、大辻三郎が好演している。
とある。この映画を見たのは「川崎市民ミュージアム」この頃の日本映画の「ヌーベルバーグ」ぶりといったら半端ではない。不条理を理解してなのか、鑑賞者は理解しているのか、狙ってなのか、どういう作りだったのか・・・。当時見た人に感想を聞いてみたいという思いで一杯だ。「人情紙風船」もそうなんだけど、「ローマの休日」とか「天国から来たチャンピオン」みたいな映画がいいと寝ぼけたことを言っていると(私だけど)こういう映画を評価できなくなってしまう。
現代の若者がこういう映画を見てどう思うのか・・・。実験してみたくなる。
7000円で買うというほどの価値はないのがごめんなさい。

しかし、googleで検索すると20000件もある。そんなに見ているのか?本当なのか?
別ものが混ざっているのか?

第三十二夜「ル・アーブルの靴磨き」



フィンランド・フランス・ドイツ合作映画
カウリスマキ映画の魅力が満載
この映画を見て「ル・アーブル」に行きたくなるのは間違いない。
そして、カルバドスを一杯奢りたくなるだろう。

第三十一夜「天国から来たチャンピオン」

WOWOWでやっているのをついうっかり見てしまった。
人生最高の映画は?と言われたら
この映画を選ぶだろう。

第三十夜「ペーパームーン」

第二十四夜〜第三十夜は「ロードムービー」
オニール親子共演
アカデミー助演女優賞最年少受賞

これぞ映画の醍醐味。

第二十九夜「幸福の黄色いハンカチ」





第二十八夜「真夜中のカウボーイ」

この映画の最後のシーンはまたすごすぎる・・・。
こんな形でバスには乗りたくない。

第二十四夜〜第二十八夜は「ロードムービー」

第二十七夜「スケアクロウ」



この映画の最後のシーンはなんとも・・・。
長距離バスに乗りたくなった。
字幕では「案山子」と訳してるけど
「みすぼらしい人」、「痩せ衰えた人」の意なことは明白。
アメリカンニューシネマのカテゴリーだと思うけど、本当にすごいもんだと感心した。

第二十六夜「星の旅人たち」

あの「地獄の黙示録」のウィラード大尉がこの映画でも旅をする。
暗殺の旅ではなく、巡礼の旅である。

やっぱり、
サンティアゴ・デ・コンポステーラに行きたくなる。

第二十五夜「サンジャックへの道」


この名画が販売をしていない状態なのはあり得ない。
残念だ。
この映画を見て人と旅を好きにならない人はいないはずだ。

サイトページは残っている。
予告編は
こちら

第二十四夜「バグダッドカフェ」

バグダッドカフェ
calling youが大ヒットした。
三枝成彰が「OLクラブ」で絶賛して観に行った記憶がある。
以来、水道タンクにぐっとくるようになった。

ロードムービーじゃないんだけど、旅をしたくなる。
人に逢いたくなる。
映画っていいなと思わせてくれる佳作。

第二十三夜「デルス・ウザーラ」


21世紀になってこの映画を観たが、あまりにすごい映画であることを知って、
永く観なかったことを後悔した。
wikipediaによると三船敏郎は出演したいと思っていたような。
http://ja.wikipedia.org/wiki/デルス・ウザーラ
実現したらすごい映画だったことは間違いない。
とはいえ、これはすごい映画だ。
文明社会に一石を投じた名画であることは間違いない。

第二十二夜「赤ひげ」


この映画を最後に三船敏郎×黒澤明のコンビがなくなる。
残念で仕方がない。
貧困無知から発生している」このことばが胸にしみる。

第二十一夜「椿三十郎」

黒澤映画というと
格好いい映画
娯楽映画
四の五の理屈は不要。
その典型の痛快活劇。
エンディングの椿が赤く見えた人は私だけではあるまい。

第二十夜「子猫をお願い」

あまり韓国映画は見ることはないけど、
この映画は「蓮實重彦」が「是非みてあげてください」と言うことばに何かを感じて観た。
最高の青春映画だ。
この映画監督は4作しか作ってないというのが残念で仕方がない。
ペ・ドゥナ以外は以来見ることはない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/チョン・ジェウン

第十九夜「レナードの朝」

ロビン・ウィリアムスの芸達者さを確認した映画だった。
デニーロもすごいと認識した。

第十八夜「今を生きる」


ロビン・ウィリアムズが2014年に自殺した。
病気で苦しんでいたらしい。
ガープの世界・今を生きる・ミセスダウト・レナードの朝・・・
幅広い演技に心酔した。

第十七夜「地獄の黙示録」

2001年コッポラ自身の再編集による『特別完全版』を見てこの映画の全貌が理解できたような気がする。エンディングには初公開の当初も「プロデューサー版」と「ディレクター版」があった。
更にコッポラによる再編集版は重要なシーンを追加している。この追加シーンにはベトナム戦争の真理を語ってくれている気がする。

第十六夜「2001年宇宙の旅」

「2001年宇宙の旅」

どうして、スタンリー・キューブリックは行き先を土星から木星にしたんだ?
とか、宇宙ステーションのシーンで「美しく青きドナウ」を使ったんだ?
「ツァラストラはかく語りき」冒頭は格好良いなとか?
あの、反転映像が延々と続くシーンは?
エンディングのシーンはどういうことだ?
というのは、初めて見たテアトル東京で1980年くらいに上映されたときに思った印象。
その前の年に「FM東京」の「音の本棚」でラジオドラマとして放送があったので、他のシーンはかなり想像が膨らんだ。
SFの最高傑作と言っていいんだろう。
でもすでに2001年は過去の話になってしまった。

第十五夜「幕末太陽傳」

「幕末太陽傳」
この映画の結末はすごい
よく、野外劇でこのエンディングの手法は使われる。
(ルーツがこれなのかどうかはわからない)
どんどん遠くに逃げていきたい、


http://www.nikkatsu.com/bakumatsu/

第十四夜「欲望」

「欲望」
篠原哲雄のすごいなぁと感心した映画2つ目

ちょうどこの映画が公開された頃に「春の雪」が公開された。
しかし、どう考えてもそちらは見る気が起きなくて、
こちらのこの映画にはその豊穣の海に通じる何かを強く感じた。
やっぱり「写真」の使い方が超一流である。
出ている人全員が「すごい」演技をしていた。
渋谷に観に行った記憶があるけれど、かなりエロい映画にも拘わらず女性が沢山見に来ていた。
(そりゃ、みるまで分からないだろうし)
でも、板谷由夏をいいなと思ったのはこの映画が最初で最後になった。
そういうこともあるものなのかと思った。
2015年にDVDで見直しをしてみたら、映像・音楽が随分と古くさい。が、その肝心のシーンはやっぱりすごい。
「天人五衰」を思わせるエンディングはすごい勢いがある。
原作がいいんだということがわかった。

第十三夜「陽の当たる場所」



どういう映画かはWikipediaにゆずるとして
http://ja.wikipedia.org/wiki/陽のあたる場所_(映画)
なんでこの映画を見たのかがなかなか重要なことがある。

確認しようとするとなかなか難儀なことがわかってきた。
なんとも犯罪の歴史というのは複雑かつ興味深いモノが多いことに気がついた。
古くは乙巳の変(応仁の乱)、白村江の戦い、壬申の乱。
備中高松城の水攻め、本能寺の変、神風連の乱、西南戦争
・・・大きなものではないのだけど、
阿部定事件
ロボトミー殺人事件
三浦和義ロス疑惑
他にも「
永山基準なるものの適用の有無など厳罰化の傾向と合わせてなんとも不思議なものがある。

たまたま「
河童」を演劇で見て、
その小説の奇異さを見ながら思いだしてきた。
多分、芥川龍之介はあまり好きな小説家ではなかったと記憶している。
基本的に自殺するような、そんな小説家は避けていたような気がする。
加藤武夫君が読書感想文で「トロッコ」を扱ったのを今になって思い出した。

この映画はその三浦和義事件の何かのタイミングでNHKが放送した映画だった。
日曜日の夜9時とかそんな時間に放映した筈だ。


第十二夜「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザーPART II」「ゴッドファーザーPART III」

「ゴッドファーザー」
Part2を初めて大作映画でタイトルに付けた映画。
Part3は付けずに別タイトルで興業しようとしたようだけどPart3として興業した。
PartIIIの終わり方は「終わった感」がタップりあってとても印象深い。
Part1、Part2を理解して3のあのエンディングを見るとなんともこれぞ「大河ドラマ」という感じがする。
アルパチーノが「おれが主役」と、三作通じてちゃんと貫いてくれてホッとした。
PART2であまりにロバート・デ・ニーロの映画という感じがあったんで、なんか・・・






第十一夜「月世界旅行」

「月世界旅行」
メリエスの月世界旅行
ヴェルヌの月世界旅行
どういったらいいのだろうか。
ヴェルヌは初めて読んだ本かもしれない。
ほとんど読み切った。
案外この映画、原作に忠実だったりするのがすごい。
そして、カラー版があったというのが更なる驚き。

第十夜「レニングラードカウボーイズゴーアメリカ」

カウリスマキ映画
いままで「ほとんど全て」のカウリスマキ映画を見てきた。
そのきかっけはこの映画だと記憶している。
カウリスマキ映画はDVDで見ることはほぼ不可能に近かったのが、
なんと「最高傑作」「最新作」の「ルアーブルの靴磨き」意外がこBlu-Rayボックスで手に入るようだ。
(慌てて注文した)



たしか、宝焼酎でCMに出ていた記憶がある。
ユーロスペースが存在してくれたおかげでこの名画に出逢えた。
当時は桜丘にあった。

「ルアーブルの靴磨き」は別の機会に挙げたいけどとえいあえずここにも入れてしまう。
日本では2012年に公開された。カルヴァドスを呑みたくなった。

第九夜「ガープの世界」

「ガープの世界」
ジョン・アーヴィングの小説
映画監督はなんとジョージ・ロイ・ヒル


ぴあ・シティロードで読者投票による「ベスト10」でなんと、
ぴあでは「ET」が一位だったとき、
シティロードでは「ガープの世界」が一位だった
強烈な個性だ。
そんな記憶が残っている。

ロビン・ウィリアムズが映画に登場したのはこの映画が始まり。
アメリカ映画も捨てたもんじゃないと思うようになった。
ロビン・ウィリアムズは以後3つばかり印象的な映画がに出逢う。
(2014年に自殺、この映画とあまりに違う結末に残念で仕方ない)

第八夜「砂の器」

日本の映画史に大きな足跡を残した映画だと思う。
この映画を見て「亀嵩」まで行ってしまった。
何もないのだけど。



そのBGMの音楽のあまりのすごさに圧倒された。
この「宿命」にもなかなかぐっとくる逸話がある。
芥川也寸志は音楽監督として名を連ねるが、この音楽の作曲者はちゃんと紹介されている。


実は、後年になってテレビドラマ化された。
だいたい、最終回15分拡大スペシャルというのは寝ぼけたモノが多いのだけど、これは違った。
最終回の15分だけ見る価値がある。
(もっとも、物語に改変があるので見てわかるかどうかは微妙だ)

第七夜「七人の侍」

「七人の侍」
以来、荒野の七人やらワイルドセブンやら、7人の○○というものは随分続いた。
これほど世界に影響を与えた映画もないのではないだろうか。
とにかく長い、これほど面白い映画もなかろう。


折角なら「荒野の七人」と見比べてみるのもよかろう。

ユル・ブリンナーとスティーブマックイーンが志村喬と三船敏郎にあたる。
結構忠実にリメイクされている。

第六夜「深呼吸の必要」

「深呼吸の必要」
篠原哲雄を意識した初の作品
香里奈がまだ若々しい頃の映画。
なんと、長澤まさみも出ている。
写真をこれほど綺麗に使った映画も珍しい。
ロケ地は沖縄じゃないけど、益々沖縄にあこがれるきっかけになった映画だ。

第五夜「イタリア映画」というと

イタリア映画で思い出すのは
「鉄道員」(1956年)

幼少の頃に何度もテレビで見た。スト破りして機関車動かす父親の姿になんかグッときた。

「ヴェニスに死す」(1971年)

やっぱりマーラー5番の第4楽章がたまらない。

「1900年」(1976年)

池袋文芸座で初めてオールナイトで見た映画。大人になった気がした。
デニーロが出ていたんだ。そういえば。

「ニューシネマパラダイス」(1988年)

やっぱり完全版がよかった。歳とってみるとまたやっぱりたまらない。

あまりイタリア感が濃くない。

第四夜「道」

「道」


フェリーニの奥さんが主演女優だった筈なんだけど、そういう記述は見つけられない。
なんとも悲しいこれぞイタリア映画という勝手な思いがある。
http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/title/yodo18001.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93_(1954%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

第三夜「東京物語」

「東京物語」


日本一の映画監督が誰なのか?
と問われると答えに窮するが、
世界で最も有名な日本の映画監督というと、
「小津安二郎」
と言っても過言ではなかろう。
その中でも最も有名な映画は「東京物語」ということで依存もなかろう。
私が好きなのは「東京物語」よりは「秋刀魚の味」だったり他の映画だったりするが、
1本みて小津を知るとなると東京物語になってしまうのは間違いない。
「尾道」が今もあまり変わらぬ風景な気がするのというのは間違いだと思うけど、そう思いたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%89%A9%E8%AA%9E

第二夜「天井桟敷の人々」

「天井桟敷の人々」
1945年に公開された。
なんと、ナチスドイツの占領下に作られたフランス映画ということになる。



映画の楽しみと悲しみを教えてくれた映画だ。
「ギャランス」「バチスト」って・・・・・。
マルセ太郎がこの映画を語ってくれたのは「ジャンジャン」だった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BA%95%E6%A1%9F%E6%95%B7%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85

第一夜「風と共に去りぬ」

史上最高の映画というと、悔しいけれどこの映画
「風と共に去りぬ」
なんと1939年にカラー映画だった
クラークゲーブルはこの映画が公開されたときに38歳・・・。信じられない。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%85%B1%E3%81%AB%E5%8E%BB%E3%82%8A%E3%81%AC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

映画館で見たのは2回だけど、テレビも含めると10回近く見ている筈。
いまだにストーリーは語れない。
大事なことは「エピソード」は2回起きていて、そのエピソード(事件)は2回目の方が大事件になっている。
1回目は案外あっさり解決している。人生とはそういうものなのか。