第四十二夜「荒野の七人」


黒澤明の「七人の侍」の西部劇版だ。
だから、志村喬も三船敏郎も出てくる。
何度見てもやっぱりテレビでみてしまう。
元ネタの「七人の侍」は大人になってから見た。

第二十九夜「幸福の黄色いハンカチ」





第二十夜「子猫をお願い」

あまり韓国映画は見ることはないけど、
この映画は「蓮實重彦」が「是非みてあげてください」と言うことばに何かを感じて観た。
最高の青春映画だ。
この映画監督は4作しか作ってないというのが残念で仕方がない。
ペ・ドゥナ以外は以来見ることはない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/チョン・ジェウン

第十二夜「ゴッドファーザー」「ゴッドファーザーPART II」「ゴッドファーザーPART III」

「ゴッドファーザー」
Part2を初めて大作映画でタイトルに付けた映画。
Part3は付けずに別タイトルで興業しようとしたようだけどPart3として興業した。
PartIIIの終わり方は「終わった感」がタップりあってとても印象深い。
Part1、Part2を理解して3のあのエンディングを見るとなんともこれぞ「大河ドラマ」という感じがする。
アルパチーノが「おれが主役」と、三作通じてちゃんと貫いてくれてホッとした。
PART2であまりにロバート・デ・ニーロの映画という感じがあったんで、なんか・・・