篠原哲雄

月とキャベツ


なるほど、
山崎まさよしがキューピーのCMに長いこと出ていたこと
女子が「まさかず様」となっていたこと
篠原哲雄の代表作といわれること
は見て分かった。
きらいなことは沢山あるけど、
50分くらいから号泣しっぱなしだった。
録画は110分だったので、
100分で終わると思わず、
うっかり10分ほどの呆然感に陥れられた。
いいものはいい。

1996年公開の映画を20年たって見た。
時代の流れからなのか、真柴あずさのせいなのか、(キャラメルのような甘ーい)
恥ずかしさはあるけど、堂々と「みた」ことを自慢したい。

◎初めの歌っているロケビル
◎キャベツ畑
◎自転車で火花を花火が追いかけるシーン
◎口紅のシーン
◎鶴見辰吾の六角レンチ
◎エンディング
◎ワーゲンゴルフの丸いヘッドライト
あと、
やっぱり哲ちゃんは「写真」が巧い。
「深呼吸の必要」「欲望」並にいや、それ以上に映画で「写真」を魅せる。
鶴見辰吾が俄然格好良く見える。反則だ。

この
真田真垂美はその後どうなったかってこと
原作者の鶴間香なる人のその後
なんかすごすぎる。
セゾングループの映画事業ってのもすごすぎる。
すごいってしか書けない自分が情けない。

写真と映画

写真の使い方が「巧すぎる」・・・感心する映画が2つある。どちらも篠原哲雄監督作品。

「深呼吸の必要」

写真が冒頭と、エンディングに出てくる。
その写真は思い出しただけで涙がこぼれる。

「欲望」

三島由紀夫の「春の雪」をフィーチャリングした小池
真理子の小説の映画化。ちょうどこの映画が放映されたときに行定勲監督で公開された。
映画化は不可能だろうなと思っていた作品は2つそのひとつが「豊穣の海」。映画化されたら絶対に見たい。でも無理だろうなと思っていた。
すごい映画になることは間違いない筈だけど、実際には制作不可能だと思うもうひとつの映画が「坂の上の雲」で、どちらも映像化されている奇跡。もっとも「坂の上の雲」は野沢尚という貴重な作家を失うという代償をもっての映像化であり、本当にそこまでして映像化した価値はあるのか。
エンディング(日本海海戦後に、日本海海戦後のロシア艦船に乗船するシーン)にはその野沢尚の思いがでていたと思うのだが、どうなのだろうか。
ともあれ、

篠原哲雄のこの2作品、終盤の「写真」にすごいシーンが登場する。
写真が映画をひきたたせるってのもへんなことだけど、1枚の写真には映画と同じ、映画を超える物語があることに感動。