ラーメン

タンポポ

以来見る機会は皆無だったけど、
2012年8月21日にNHK BSで放映していた。
ついつい「お葬式」を見たのが1984年、で伊丹十三作品第2作を見てしまったのがこれ(1985年)ということで、海外ではかなりの興行収入を得た成功作だそうだ。どうやら、日本ではあまり評価は高くなかったというか、興行成績はそれほどではなかったようだ。ラーメンウェスタンと言っているが、この映画には学ぶべきポイントが3つくらいある。
(1)BGMが映画を良くも悪くもするが、使いすぎは・・・
(2)引用は映画を引き立てるが、知らなければ・・・
(3)映画は印象に残れば価値だということ・・・
時間があるときにちゃんとメモをしておきたいと思う。
この映画にある人と人がすれちがうときに物語がスイッチするっていう技法はよく使われる。