散歩する侵略者


舞台「散歩する侵略者」(イキウメ)の映画版
流石、黒澤清。

ダンゲルク


WOWOWでやっていた。なかなかな「いい映画」。
「ダンケルクの戦い」
というのを知らなかった。
実際は「イギリス軍」が「フランスから撤退する」騒動ってことらしく、
するってと「ブラックホーク・ダウン」みたいな映画とも言える。

で、
乱暴に言うと
「ルアーブルの靴磨き」のような何かに瀬を向けたような、そして小舟が大事な要素になり、

「大脱走」のスティーブ・マックィーンのような格好良い一人のパイロットの話、

「地下水道」のような「将校の覚悟」と「撤退兵と水との戦い」
それをIMAXで・・・・。

IMAXシアターで見たかった。
この映画の良さ分からん人多かったんだろうな。
残念。

カメラを止めるな!

Pasted Graphic
連日満員だそうで、
そりゃそうだ・・・。
なんと、k's cinemaは63回連続満員という記録を打ち立てた。

バカリズム・内田理央の「ワンカット紀行」ってのもあって、ちょっとしたブームなのかもしれない。
演劇ですら暗転で間があるのが多いわけで、
もっとも、この映画は本当にワンカットで作った映画ってわけではなくて、
内容そのものは
「ラジオの時間」
を連想させる何かがあったり、
入江雅人的な何かを感じたりする。
いずれにしても名作。

犬ヶ島(Isle of Dogs)

日経新聞の金曜日夕刊には映画評が出る。
★★★★★
はそうそう出ない
そんな中での
inugashima
「犬ヶ島」
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO30629400X10C18A5BE0P00?channel=DF260120166507&style=1
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO31035040Y8A520C1BE0P00/
それは
http://www.foxmovies-jp.com/inugashima/
・・・
「七人の侍」
「地獄の黙示録」
色々な映画が去就する。
いわゆるクレイアニメというと、
話の話
とか
「ウォレスとグルミット」
とか
「クエイ兄弟」

みたいな印象を持つけれど、これほどまでに日本を知って、日本の映画を知っている人によるパロディとしては
すごすぎる。
話題にならないんだろうなと残念でならない。

そう、登場人物は
「コバヤシ アタル」「スポッツ」「チーフ」「レックス」「キング」「ボス」「デューク」「ナツメグ」「ジュピター」「オラクル」
その他か・・・。