ジャコ萬と鉄

東映映画
深作欣二監督
なんといっても脚本「黒澤明」とある。「黒沢・深作」コンビは定番らしい。
ニシン漁で御殿が建つという意味がこの映画でやっとわかった。
高倉健が慕われ、好かれるのはこういう役やっていたら、そりゃ格好いい。
丹波哲郎がすごい迫力で、情熱的な恋があり、ほのかな失恋あり。盛り沢山。


狼と豚と人間

東映映画
深作欣二がこういう映画を撮る人というのは想像していたけど、
実際見るとすごい。
そして、なんとも「暗い」映画なんだけど、当時公開されたときに、観客はこの映画を
どう見ていたんだろうか。任侠映画とも違う、ヌーベルバーグ的な悲しい終わり方もあり。
これもまた日本のありのままの姿で、正しい見方だ。