みちのくの仏像
http://michinoku2015.jp/
仏像展は相変わらず盛況だ。
本館で企画展というのは随分久しぶりな気がする。
しかも、地下の物販店舗は1Fに移動していた。
しかし、これでもかという書籍(図録)の充実ぶりに感服。
肝心の展示については、
相変わらず「照明」「展示」は見事なんだけど、ちょっとやっつけ企画なのか?
仏像が弱いのか、そのものが弱いのか、展示空間の問題か、
見所は
17 | 地蔵菩薩立像 円空作 | 1 | 軀江戸時代・ | 17世紀青森・西福寺 | |
18 | 釈迦如来立像 円空作 | 1 | 軀江戸時代・ | 17世紀青森・常楽寺 | |
19 | 十一面観音菩薩立像 円空作 | 1 | 軀江戸時代・ | 17世紀秋田・龍泉寺 |
この3作は、ピカソの初期作品を見たときと同じオドロキがあった。
今一つ満足がいかない。
そんな中、ようやく「法隆寺館」に行く。
さすが・・・・。
みちのくの仏像とは別格の「オーラ」がある。
これは何の差なのか。
大神社展
東京国立博物館
今までの人生で一番行った場所はここかもしれない。
特に「東洋館」は小さい頃に随分行った記憶がある。
そして、本館・表慶館も随分行った。
今回の企画展も独立法人化してからの「革新的」展示に感心をしていたので、
期待が大きかった。
http://daijinja.jp/
しかし、今回ばかりは残念な展示だった。
神社のルーツは分からないのはごもっともなので、分からないので構わないが、
そこをしっかり扱っているワケではなく、
神社の大事な「モノ」を集めました的なものに、
「仏教」と違う神社の大事な「コト」がないがしろにされている感が強かった。
そして、神社の「特別な儀式などをあまり集めていないこと、
神と人とのつなぐ「間」をうまく展示しきれていないような不完全燃焼感が強かった。
そして、特に照明プランも凝ったものがなく、普通な展示で終わってしまった。
次回に期待をしたい。
農耕と神の関係
海・漁と神の関係
山・森と神の関係
異人と神の関係
ニライカナイと神
仏教と神
神宮と荒神
まだまだテーマは沢山あるわけで、
ありすぎるからこそ「大」ではなくて、絞り込んでほしかった。
で、沖ノ島祭祀遺跡出土品は興味深かった・・・・。
もともと神社が社を建てるなんて習慣はなかったわけだし。
仏教との違いを知りたいのではなく、人々の生活にどのように浸透していったのか、
どのように「政治」に利用されたのか、
などなど、微妙なところもあるけど、やはり興味は尽きない。
2012年の企画展
プラド美術館 ゴヤ 光と影(〜1/29)
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm
国立西洋美術館
ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト(〜1/29)
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2011/benshahn/index.html
神奈川県立美術館 葉山館
没後150年 歌川国芳展(〜2/17)
http://kuniyoshi.exhn.jp/
森アーツセンターギャラリー
(2012年11月から横浜美術館で国芳の企画展があるようだ)
ジャクソン・ポロック展(2/10〜5/6)
http://pollock100.com/
東京国立近代美術館
草間弥生展
http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html
国立国際美術館
なんとなく展望がはっきりしないそんな感じだ。