☆☆☆

京都ガーデンホテル

京都の宿は大変だ。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/184/184.html

相鉄フレッサイン京都

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/158817/158817.htmlスクリーンショット 2017-05-28 17.30.13

ホテルエクセル岡山〈後楽園〉

突発的に予約した中では成功だった。駅前ではなくて、どうやら、繁華街の近くなようだった。選んだポイントは「岡山芸術交流」を見るのに便利な場所ということ「だけ」で選んだ。部屋はしっかりしていた。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2098/2098.html

龍鳴館

2013年に次いで2回目の逗留
お湯は「傷に良さそう」な熱いお湯。
料理は普通に普通の夕食をいただいた。
シルバーウィークの真っ最中なのでべらぼうな値段(な気がする)

_EPS1355

夜行列車に乗らない国内旅行

大阪→福岡→指宿→大阪
(イルパラッツォ・指宿温泉で砂湯)

羽田→福岡→羽田
(イル・パラッツォ)

羽田→青森→羽田
(日帰り)

(奈良→東京)羽田→函館→大阪
(バファローズ日本シリーズを見てデザイン学会)

大阪→高知→大阪
(高知工科大学の先生に呼ばれて)

大阪→函館→(登別→様似)→帯広→大阪
(冬の襟裳岬を見たくなった)

(東京→酒田)庄内→千歳→福島→(郡山→東京)
(夏休みに、帰れなくなった・・・3回着陸を試みるANAの飛行機。なんと東京への新幹線同じ車両にANAのクルーが)

(東京→名古屋→金沢)富山→羽田
(知り合いが衆議院議員候補に立候補、差し入れいれたいと思いながら寄らずに金沢に)

東京→広島→(尾道→福山→大阪→和歌山→新大阪→東京)
(広島空港は思ったよりも遠くにあった)

(東京→高松→瀬戸内)→香川→羽田
(サンライズ瀬戸・・・一番乗っている寝台列車だ。香川→羽田は一番乗った飛行機)

羽田→能登→(レンタカー)→小松→羽田
(地方空港は面白い、まさかの「無名塾・仲代達矢の「ロミオとジュリエット」を観に能登演劇堂に)

羽田→北九州→(列車)→大分→羽田
(小倉・別府のアートフェスティバルに)

羽田→千歳→羽田
(札幌国際芸術祭)

羽田→香川→羽田
(2014年に4回「仕事」で乗った)

土善旅館

土善旅館正しくはこう書く
dozenryokan
ゴールデンウィークの真っ最中だったが、他に泊まっている人の気配がなかった。
(決して悪い宿ではなかった。気配がないということだけ不思議というか、不気味なんだけど、観光地でもないし、そんなものなのか。いわゆる家庭料理のような食事が印象的)
昔の旅人はこういうところに泊まっていたのかな、という感じが伝わってきた。
http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30792/30792.html

泊まったときの写真はこちら
_EPS2076070506084439
_EPS2063070506080800
_EPS2072070506081346
_EPS2060070506000601
_EPS2029070505180833
_EPS2052070505233907

ニューオータニ鳥取

ホテルニューオータニ
ここに泊まったのは川口君の結婚式のためだった。
いい部屋とってくれた。
彼との思い出はいくつもあるけど、
告別式に間に合って良かった。とても悲しかった。
日に日に悲しくなる思いがある。
街で最高のホテルに泊まるべきというのは本当にその通りと思った。
http://www.newotani-tottori.jp

東京第一ホテル錦

ホテルのスィートルームに初めて泊まったのはここかもしれない。
http://www.tdh-nishiki.co.jp
東京第一ホテルと第一ホテルが別ものというのもここで知った。

千光寺山荘

夜景というか、夕陽というか、その景色に見とれた記憶がある。
千光寺山荘
こんな景色を見られる
00010019
000005
000001

つつじ荘

直島「地中美術館」タレルのナイトプログラム鑑賞に行ったときに泊まった宿。
夕食事情をよーく考えないと大変なことになる。
交通手段もないし、地中美術館ナイトツアーに参加するとご飯にありつけなくなる。
そんなことを除けば海の近くのいいお宿。
http://www.tsutsujiso.com

ホテルグランヴィア大阪

ホテルグランヴィア大阪
http://www.granvia-osaka.jp/

やっぱりキタなら別にあるわけで。
駅に近ければいいならいいホテルだ。

ホテルグランヴィア京都

ホテルグランヴィア京都
http://www.granvia-kyoto.co.jp/

ここに泊まるならもっといいホテル
もっと安いホテル
もっと楽しいホテル
があるけど、悪いところではない。
(高いという気がして泊まる気がおきない)

ダイワロイネットホテル大阪北浜

ダイワロイネットホテル大阪北浜
http://www.daiwaroynet.jp/osaka-kitahama/

大和ハウスグループがホテル事業を積極展開しているようだ。
値段の割に綺麗な部屋なのが特徴。
それと「予約を取りやすい」

ホテルノースゲート札幌

ススキノとかの方が便利なのか、駅前が便利なのか
ホテルノースゲート札幌
http://www.rasso.co.jp/northgate-sapporo/

初めて日本国内で「同じホテルに4泊」という経験をした。
駅前ってのはそこそこ便利。

伴茶夢

伴茶夢
越後妻有トリエンナーレで2回お世話になった旅館。
お米がおいしい。
同じ名前の喫茶店が目白にあるが無関係。
http://www.geocities.jp/tsunan_banchamu/

ダイワロイネットホテル岡山

ダイワロイネットホテル岡山
http://www.daiwaroynet.jp/okayamaekimae/
大和ハウスグループがホテル事業を積極展開しているようだ。
値段の割に綺麗な部屋なのが特徴。
それと「予約を取りやすい」。
泊まるところに悩んだらこの名前のホテルに泊まろうと思った。

オークラホテル丸亀

オークラホテル
http://www.okurahotel.co.jp/
ホテルオークラとは関係なくて、
大倉興業という香川県の上場企業が作ったホテルらしく、
ホテルの前には競艇場がある。
繁華街からちょっとあるけど「一鶴」にはタクシーで食べに行けばいい。

アパホテル京都祇園

アパホテルまず泊まることのないホテルチェーン
会社の出張ではホテルは指定のホテルから選ぶしかない
意外な場所に宿があった
祇園の夜を楽しめる
(が、祇園の夜は経験がない)
http://www.apahotel.com/hotel/kansai/04_kyotogion/

三井ガーデンホテル京都四条

三井ガーデンホテル京都四条
http://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shijo/

三条が空いていなかったらここを探す
三条より空いている可能性が高い

三井ガーデンホテル京都三条

三井ガーデンホテル京都三条
http://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-sanjo/

なんといっても最高の場所にある。
三条通は気になるお店だらけ。
ここもまず「禁煙室」は満室。

ホテル日航奈良

三井ガーデンホテル奈良
改め
ホテル日航奈良
http://www.nikkonara.jp/

お風呂が大きいのが三井ガーデンホテルの特徴
JR奈良駅裏側ってのが今では便利なところになっている。
奈良観光に手頃なんだけど禁煙室はなんだかんだと満室だ。

蒲郡クラシックホテル

蒲郡クラシックホテル
http://www.classic-hotel.jp/

泊まったときの写真はこんな感じ

https://www.flickr.com/photos/owada/sets/72157645435067512/

新幹線から見えるホテル。
折角なら「吉良湊」にも泊まってみたいが、ついつい行ってしまった。
OR1407220005
CIMG1445
_EPS0187_1
CIMG1454CIMG1448

☆の意味(忘れないように)

☆はホテルのランクとは関係ない

☆=泊まった。次、是非泊まりたい程ではない
☆☆=泊まったホテル、機会があればまた泊まるかもしれない
☆☆☆=ちょくちょく泊まるホテル・または機会があれば是非とまりたい
☆☆☆☆=大のお気に入りホテル「理由を作って泊まりに行きたい」
☆☆☆☆☆=一生に一度は泊まりたい

楽天トラベルは残念なことに「旅窓」以来使っているのに、そのstatsを残してくれていない。
2012年〜しかない・・・。残念(な会社だ)。