思い出工学の心理学的基盤に関する検討

2016年4月21日公開
科学研究費助成データベース
「思い出工学の心理学的基盤に関する検討」
(2008-2010の野島久雄氏が科研費を受けて行った思い出工学関連の研究が公開されている)
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20500238/

折り返し地点

2016年5月に野島久雄氏の納骨式が執り行われた。
2012年11月に行われたタイムカプセル開封式(2003年に行われたICCでタイムカプセルを作るワークショップの再会の儀式)が行われて、4年が過ぎた。2020年に再度開封式をやることになっている。
・・・
今年見た演劇に「遠野物語」を題材にした興味深い演劇があったこと、長塚圭史の10年前の演劇の再演があったことから、過去と未来について色々思い立つことがあったので、忘れてしまうから、書いておいて、後で思い出すことにする。

「遠野物語」(前川知大、世田谷パブリックシアター、2016年11月12日観劇)
あの不思議な伝承はなぜ記録されたのか、なぜ「史実」として語り継がれなかったのか。

「はたらくおとこ」(阿佐ヶ谷スパイダース20周年記念、本多劇場、2016年11月19日観劇)
10年前には「エネルギーに満ちた」演劇。それが時代に追い越されてしまうことがともするとある。

「話す側」「聞く側」
の文法がしっかりしている「落語」という形式に落とし込むことが、
一番いい「思い出」のパッケージング方法なのかな?と思ったのは、
「地獄八景亡者の戯れ」を桂雀々で見てからかもしれない。
あんなもん見せられた日には「冥土」に行くことも「楽しみ」になるってもので、死者を悲しんでばかりいないで、徐々に日常に戻っていく、葬儀の一式の儀式などがうまいこと「パッケージ化」されている気がしないでもない。ただ、いかんせん、一般人(自分ももちろんそちらである)は、人の話は聞かないし、話をすると無駄に長くなるし、支離滅裂になるもんだ。どうやってそれをまとめるのか。
いい方法の一つに「原稿用紙」なる書式があるのかもしれない。
与えられた時間は何分なのか。
そして、何枚で書くのか。
あ、そこで5枚以上の原稿を書くことは普通できたもんではないであろう。
1枚1分読むのに時間がかかって、
5枚で5分
10枚なら10分。
30枚でようやく30分。
すると、どれだけの分量の原稿を書けるようになればいいのか。
「序破急」なのか「起承転結」なのか「枕」と「サビ」なのか、いやいや、「枕」なんぞはそうそう用意できたもんではない。サビなんぞも「そうそう用意できたもんではない」。
勘違いして話の「さわり」だけでもいいから・・・なんて言うのは「さわり」は「聞かせどころ」であって、そこだけやってもうまくいくわけはない。
いや、
「うーん、いい火加減だ」(熱海殺人事件)
「許す」(はたらくおとこ)
「シカゴに海はない」(ラジオの時間)
そんな、一言で魅了してしまうすごいセリフがそういえば、もっとあったような気がする。
「よせやい、柄じゃねぇや」(髑髏城の七人)
・・・
なるほど、落語の「オチ」なるものはそこがうまいことできているわけだ。
「はい、こうしておりますと、時々猫が二両で売れます」(猫の茶碗)
「蜜柑1個で千両、一房で100両、ここにある3房で3百両・・・」(千両蜜柑)
「いや、やめとこう、また夢になるといけねぇ」(芝浜)
「よく考えて見ると、わしに姉はおらなかった」(松曳き)
・・・
シェイクスピアが400年を経て未だに愛される理由は、
言葉えらびなのか、物語の普遍性なのか、
なんだかよくわからない。
でも、確かに面白い。
中屋敷法仁の「女体シェイクスピア」みたいに端折ってもそれなりにわかるし、いい。
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「タイムカプセル開封式(2012年)」
なんともすごい会になってしまったなと、思いかえしている2016年11月(4年が過ぎようとしている)。
詳しいことは敢えて訊かなかったが、当時そんな思いを持っていたんだとか、誤解したまま開封式に臨んだとか、10者10様だった。2020年に私が開封式に立ち会えているのならば、2012年の自分を「軽く笑い飛ばせる」のか「何も語れない」のか、少し楽しみな気分になってきた。