August 2012

白河

初めて白河に行ったのは
夜行急行で降りてそこからバスに乗ったときで、多分、1976年の頃だと思う。
(当時は夜行列車も沢山走っていたと思う、貧乏旅行には便利だった。ひょっとしたら、今の夜行高速バスの方が快適かもしれないが)
急行が何なのか覚えていないけど、ここで寒い朝を迎えて、磐城棚倉までバスで行って、袋田の滝・男体山・八溝山を登って帰った。
なんとなく「みちのくの玄関」「旧い街並みの残る町」という雰囲気があった記憶があるんだけど、やっぱりここは奥深い何かがあることが分かった。また早めに訪れたい。

平成24年9月14日~16日 白河提灯まつり開催
http://www.shirakawa315.com/
http://www.fukutabi.net/fuku/sirakawa.html

知られざる旧い街並みの残るところという気がしてきた。

福島ビエンナーレ

福島ビエンナーレ2012は「福島空港」をメイン会場として開催している。
くわしくは
芸術三昧「
福島ビエンナーレ」に